日比谷高架下OKUROJIの天ぷらとワイン 大塩は意外にも安い!

こんにちは!はらぺこパンダです!

2020年9月10日、有楽町と新橋駅の高架下に、日比谷OKUROJI(オクロジ)という名前の新たな商業施設が誕生しました。

今日はその中の天ぷらとワイン 大塩というお店でランチを食べてきました。

食べログで天ぷらとワイン大塩を確認

銀座で天ぷら!というのにかなりリーズナブルなお店で、お勧めです!

天ぷらとワイン 大塩の平日ランチメニュー

定食3種類と昼飲みセットがあります。

定食は690円、790円、890円と嘘みたいに安いお値段です!

▲クリック・タップで拡大出来ます。

ちなみに昼飲みセットはご飯、味噌汁は付きませんが、下記の中からドリンク1杯選べます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

天ぷら8種とこのいずれかのドリンクで990円もかなり安いです。

ディナーや、休日に食べられるメニューも載せておきます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

スポンサーリンク

天ぷらとワイン 大塩で実際に食べたのはこれ!

この日私は、お好み天定食 790円にしました。銀座のランチで790円は、あり得ない安さだと思います。

内容もすごく充実しています。

  • 海老2尾
  • 旬魚
  • かしわ
  • ちくわ
  • 野菜3種

▲ご飯、味噌汁、漬物はお代わり自由です。

天つゆ、あおさ塩、岩塩、と漬物用取り皿も一緒に提供されます。

▲自由に取って良い漬物の大きな瓶が各テーブルに・・・

主に、白菜、きゅうり、大根の浅漬けで、これが自由にいっぱい食べられるのはお得な感じです。

2皿いただきました!

▲れんこん、まいたけ、なす、ちくわの天ぷら

お好み天定食の野菜3種は日替わりです。この日は以上の3種。どれも大好きな野菜だったので当たり!です。

特にれんこんの天ぷらの歯ごたえといったら、シャキシャキ感がたまりません。

▲半塾卵天 100円

揚げたての半熟卵の天ぷらに醤油がかかっているものです。定食を頼んだ人のほとんどが、これを追加しています。

そして、その半熟卵天は、頼んだ人は、ほぼ100%の確率でそのまま、白いご飯に乗せます!

ご飯はお代わり無料なので、ご飯をお代わりして、また半熟卵天を追加したいくらいです。

家でやったらゆで卵になってしまいそうなので、このお店で食べるのは貴重です!

天ぷらやさんも数多く行きましたが、半熟卵天は生まれて初めて食べました。感動ー!

▲この値段で、海老天2尾付きます!

けっこう大き目な海老です。あおさ塩、岩塩、天つゆと食べ比べ出来る位の量です。

ぷりっぷりという言い古された表現しかできないですが、ホントにそうなので・・・

ランチとは思えないクオリティーの高い海老天です。美味しい!

▲かしわときすの天ぷら

「かしわは、あおさ塩で、きすは岩塩がお勧めです!」と言われたので従いました。

かしわは、この定食にはいつも付いて、きすは旬魚ということで、変わるかもしれません。

どちらも肉厚で美味しかったです。

▲いくらカナッペ 190円

平日ランチの単品は、いくらカナッペのみなので、せっかくなのでオーダーしました。

揚げてある海苔はパリッとして美味しく、いくらとわさびと相まって、サクサク感とプチプチ感のハーモニーが絶妙です。

※記事中の表記価格はすべて税抜きです。

天ぷらとワイン 大塩日比谷店 店舗情報

▲OKUROJIの入り口

100年以上もの歴史あるレンガ造りの高架下です。


住所
千代田区内幸町1-7-1 日比谷OKUROJI

アクセス
新橋駅、有楽町駅、銀座駅、日比谷駅より徒歩4分

電話番号
03-6268-8347

営業時間
[月~金] 11:30~13:30
17:30~22:00[21:00(L.O)] [土・日・祝] 12:00〜16:00
17:30〜22:00[21:00(L.O)]

定休日はありません。

予約は出来ないです。

カードが使えます。

総席数 28席(カウンター10席 テーブル席18席)

スポンサーリンク

まとめ

ステーキもお寿司も、外で食べたら美味しいに決まっていますが、家でも作れます。

天ぷらだけは絶対絶対お店で食べるに限る!と、私は思っているので・・・

ホントに美味しい天ぷらがリーズナブルでした。

目の前で揚げたてを提供してくれるという贅沢な食べ方で、1番安い定食だと690円ですよ。

すごい!とかなり感動して帰ってきました。単品がオーダーできる時間や日にちでまた行きます!