こんにちは!はらぺこパンダです!
今回はテレビ番組情報で、迎賓館赤坂離宮の前庭でアフタヌーンティーが出来ることを知りました。
迎賓館の建物は、国賓接遇などの時にテレビでよく見ていましたし、一般公開をしていることも知っていましたが、その庭にキッチンカーが出ていることは、全く知りませんでした。
本館内は写真、ビデオ撮影禁止ですが、外観や庭では自由に撮って良いということです。
▲クリック・タップで拡大できます
迎賓館赤坂離宮 アフタヌーンティーのメニュー
はらぺこパンダ
アフタヌーンセットのメニュー
その他のメニュー
迎賓館赤坂離宮 アフタヌーンティー生口コミ!

11時からの会を予約していて、席は自由席なので、10時半位に行って席を取りました。
予約時間の10分前から受付開始です。

キッチンカーで作っているので、そこまで取りにいって自分達で席まで運びます。

飲み物は1人に1つ付くので、ホットコーヒーとホットティー(アールグレイ)を選びました。
外なのでコートを着たまま食べます。
使い捨ての貼るカイロをくれました。


▲上段
- バスクチーズケーキ
- アップルタルト
- イチゴのプチパフェ
- オペラ
- マカロン

▲中段
- イングリッシュスコーン
- マスカルポーネと季節のジャム添え
- プチシュー リエット添え
- オリーブとツナのカナッペ

▲下段
- クロワッサンサンド パテと卵
- ミニパンケーキ ひよこ豆のディップ

▲1人分を盛ってみるとこんな感じ!
クロワッサンサンドのパテと卵が、はみ出す位入っていて、味も美味しかったです。
カナッペもケーキも上品な味で、迎賓館を見ながらのランチなので、雰囲気がそう思わせるのか、優雅なひとときを過ごしました。
11時~の会だったので、ランチとしては、かなり量が少ない感じでした。
迎賓館赤坂離宮 アフタヌーンティー予約とその他詳細
予約はWEB予約サイトのみで、電話での予約は出来ません。
迎賓館赤坂離宮の前庭での提供なので、庭園入場料が別途必要です。本館の見学は、してもしなくても大丈夫です。
本館・庭園
- 一般:1500円
- 大学生:1000円
- 中高生:500円
- 小学生以下:無料
庭園のみ
- 一般:300円
- 大学生以下:無料
アフタヌーンティーセットは、1セット2人分7200円です。
1日35セット限定です!
- 11:00→12セット
- 12:00→7セット
- 13:00→6セット
- 14:00→6セット
- 15:00→4セット
食べログから迎賓館HP予約サイトに入れます。
迎賓館赤坂離宮 アフタヌーンティー アクセス



住所
港区元赤坂2-1-1 迎賓館赤坂離宮庭園 前庭
アクセス
JR利用の場合
中央線・総武線「四ツ谷」駅下車、赤坂口より徒歩約7分
東京メトロ利用の場合
丸ノ内線「四ツ谷」駅下車、1番出口より徒歩約7分
南北線「四ツ谷」駅下車、2番出口より徒歩約7分
※迎賓館には駐車場及び駐輪場がありません。
営業時間
10:00~17:00(ラストオーダー16:30)
営業日
迎賓館の一般公開日に準じます。
詳しくは迎賓館赤坂離宮の公開日程で確認できます。
特定非営利活動法人パークカフェ アフタヌーンティー事業部
070-7490-5672
電話での問い合わせは、10:00〜16:30です。
水曜日、迎賓館休館日はお休みです。
支払い方法
現金、クレジットカード、電子マネーQRコード決済可です。
まとめ
迎賓館なので、国賓がいらっしゃった場合は、一般公開が急遽中止になることがあります。
その場合、アフタヌーンティーの予約は自動的にキャンセルになります。
屋外なので、雨天で出店が中止になる場合もあり、その時もメールで連絡をくれます。
しかし、迎賓館の都合や、雨天中止じゃなくても、例えば天気予報を聞いてこちらの都合で行くのをやめたとしても、当日でもキャンセル料が発生せずに当日電話でもキャンセルできるのです。
それは良い制度だなと思いました。







