【最新版】ディズニーレストラン事前予約のコツ!電話予約の条件は?

こんにちは!ディズニー大好き、はらぺこパンダです!

食いしん坊の私にとって、ランドやシーのレストランは大きな楽しみの一つです。

今回は、そんなディズニーレストランの予約事情について、まとめてみました。

どんな条件でどのレストランを予約するかを頭に入れながら読んでくださいね!

MEMO
この記事で紹介するのは事前予約の仕方です。人気のレストランばかりなので、当日予約はほとんど出来ないと思います。しかし、予約が出来なかったからといってあきらめる必要はありません。予約が取れなかった場合、急に思い立ってパークに行く場合でも大丈夫です。

ディズニーレストランの予約はここが複雑!

事前予約の方法はネットか電話

ディズニーのレストランはいつも混んでいるので予約は必須。

しかも、パーク内のレストラン、ディズニーホテル内のレストランでは予約の仕方が異なります。

また宿泊する、しないでも条件が変わってきます。

ネット予約しかできないレストランもあるので注意!

順を追って詳しく解説しますが、ショーレストランについては、当日の予約も事前予約もすべてネット予約です。

「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」からの予約で店頭での予約はいっさい出来ません。

事前予約が可能なレストランとできないレストランがある

「プライオリティ・シーティング」という名前を聞いたことがありますか?

パークでもらえる地図にもP.Sと書いてあるレストランがいくつかあります。

そのP.Sというのがプライオリティ・シーティングのことで、事前予約が可能なレストランということです。

予約の方法がレストランごとに異なる

  • パーク内のレストラン
  • ディズニーホテル内のレストラン
  • ショーを見ながら食事をするレストラン

以上3つについて詳しく解説します。

スポンサーリンク

プライオリティシーティング対象レストランはここ!

パーク内のP.Sレストラン

※名前をクリックできるレストランは、クリックしていただくと体験記事に飛びます。

ディズニーランド内のP.Sレストラン

  • イーストサイドカフェ(朝食はありません)
  • れすとらん北齋(朝食はありません)
  • クリスタルパレス・レストラン
  • クリスタルパレス・レストラン ディズニーキャラクターブレックファスト
  • ブルーバイユー・レストラン(朝食はありません)
  • ポリネシアンテラス・レストラン(朝食はありません)
  • ザ・ダイヤモンドホースシュー(朝食はありません)

ディズニーシー内のP.Sレストラン

※ディズニーシーのプライオリティ・シーティングは朝食はありません。

ディズニーホテル内のP.Sレストラン

ディズニーアンバサダーホテル内のP.Sレストラン

ディズニーシー・ホテルミラコスタ内のP.Sレストラン

東京ディズニーランドホテル内のP.Sレストラン

この中で事前予約をしないと入れないのはショーレストランと呼ばれるポリネシアンテラス・レストランとザ・ダイヤモンドホースシューです(後ほど詳しく解説します)。その他のレストランは、必ずしも予約が必要というわけではありません。

ですが、実際にはどこのレストランも人気なので予約をしないと入れません。

ここからは、具体的な予約方法と高い確率で予約を取るためのコツについて解説していきます。

ディズニーレストランを事前予約するコツ!

ユーザー登録をしておく

実際に予約するためのネットに入れても、それからユーザー登録するのでは時間がかかります。

予約するのとは関係なく、ネットに入り安い時間帯にユーザー登録は事前にしておきましょう。

クレジットカードの情報も必要です。

予約受付の開始日時が「いつからなのか」をしっかり把握しておく

朝9時~10時は電話もネットもアクセスが集中します。

それは誰かにとっての利用希望日6ヶ月前(ホテル内レストラン予約開始)であったり、利用希望日1ヶ月前(パーク内レストラン予約開始)するからです。

自分が予約をしないといけない日、予約開始時間に、ネットや電話が出来ないというのでは話になりません。

横に時計を置いて時報と共に予約の最終ページまでたどり着く位の覚悟で臨んでください!

人気アーティストのコンサートチケットを取るのと同じ感覚です。

甘く見てるとあっという間に満席です!

確実に予約したいならホテル宿泊が予約受付が早く一番予約しやすい

その理由は、ホテル宿泊者の方がレストランの予約受付の開始タイミングが早いためです。

スポンサーリンク

ディズニーのホテル内のプライオリティシーティング対象レストランの予約の仕方

宿泊しない場合

オンライン予約・購入サイトで希望のレストランを選びます。

予約出来る期間は、利用希望日の6ヶ月前の同日10:00 ~ 利用希望日の前日20:59です。

キャンセル・変更は「予約・購入履歴」から、レストラン利用日の前日20:59まで可能です。

電話予約も出来ます。利用希望日の6ヶ月前 ~ 利用希望日の前日です。

受付時間
10:00~18:00

電話番号
0570-05-1118

宿泊する場合

ログイン後、『トラベルバッグ』または『予約・購入履歴』の“宿泊予約特典”で予約出来ます。

ディズニーホテルの宿泊予約成立後 ~ 利用希望日の前日20:59まで可能です。

キャンセル・変更は「予約・購入履歴」から、レストラン利用日の前日20:59まで可能です。

当日申し込む場合

直接お店に行って空きがあれば入ることが出来ます。

パーク内のプライオリティシーティング対象レストランの予約の仕方

宿泊しない場合

以前はオンライン予約と電話予約がありましたが、2018年2月1日からパーク内のプライオリティ・シーティングの予約は「東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト」のみになりました。

予約は利用したい日の1ヶ月前10:00から利用希望日前日20:59まで受け付けています。

宿泊する場合

  • 東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入した人
  • 東京ディズニーリゾート総合予約センターを通じて、宿泊予約したした人
  • 東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでの宿泊予約をした人

宿泊予約をした人はチェックイン日の1ヵ月前9:00~利用希望日前日20:59まで予約可能です。

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにログイン後、「トラベルバッグ」または「予約・購入履歴」より予約出来ます。

※ディズニーホテルに宿泊する場合は、別途、電話での受付が18:00まで可能です。

電話番号
0570-05-1118

当日申し込む場合

オンライン

当日枠はオンラインでは毎日9:00から受け付けています。

店頭で

直接、対象のレストランの店頭で10:00から受け付けています。

※以前はプライオリティ・シーティングの当日受付はなかったのですが、これも2018年から、当日店頭に並べば入ることが出来るようになりました。

ディズニーショーレストランの事前予約はオンラインからのみ!

ディズニーショーレストランとは?

ショーを見ながら食事が出来る下記の2つのショーレストランは、事前予約・当日予約問わず、必ず事前に予約が必要になります。

それぞれランチショーとディナーショーがあります。

※他のプライオリティ・シーティングレストランとは予約の仕方が異なります。

オンライン予約の方法について

事前にオンライン予約・購入サイトでの予約が必要です。

予約は利用したい日の1ヶ月前9:00から利用希望日前日20:59まで受け付けています。

満席になり次第終了してしまいます。

ショーレストランを当日予約をしたい時は

当日行ってから急に行こうかなと思った場合、空席があれば予約出来ます。

その場合はレストラン利用当日の午前9時から各回ショー開始時間の2時間前まで受付けてくれます。

※ただし、ランチショー1回目はショー開始時間の30分前まで受付け可能です。

ショーレストラン予約時の注意

当日の予約も事前予約もすべてネット予約、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」からの予約で店頭での予約はいっさい出来ません。

ユーザー登録が必要なので時間に余裕を持って予約手続きをしましょう。

クレジットカードの事前決済で予約完了です。

キャンセルする場合は、必ず前日の20時59分までに手続きをすること!

前日20時59分までに「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」でキャンセルすれば無料です。それ以降はキャンセル料金は全額かかります。

当日予約も、カード決済をしてしまうのでキャンセルは出来ません。

ディズニーレストラン事前予約の注意点やキャンセル方法について

予約は1日3回分まで

東京ディズニーリゾート内のレストラン(パークおよびディズニーホテル)のプライオリティ・シーティング(事前受付)は、朝食、昼食、夕食の各時間帯それぞれ1回に限り、予約を受け付けてくれます。

ただし、ショーレストラン、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでのレストラン利用は除きます。

また、利用日1日につき合計3回まで予約受付可能です。(ショーレストランを含む)

ディズニーレストランのキャンセル方法

前日20時59分までに「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」でキャンセルすれば無料です。それ以降はキャンセル料金は全額かかります。

まとめ

事前予約が必要なのはショーレストランですが、キャンセルが出ることもあるので、満席でも何度もHPチェックは欠かせません。

本当に行きたいのであれば、当日でもあきらめずにHPチェックしましょう。

プライオリティ・シーティングの方はさらに当日でも入れる可能性は高いので、予約が出来なかったからといってあきらめないことが大切です。