買える公園、銀座ソニーパークはカフェやローラースケートも!

こんにちは!はらぺこパンダです!

2017年3月末に終了した銀座のソニービルが2018年8月9日に銀座ソニーパークとしてオープンしました。

東京オリンピックが開催される2020年秋までの限定プロジェクトのこの施設、銀座ソニービルの跡地に公園を作って、地下4階までがお店です。

銀座ソニーパークは買える公園!?

地上フロアは「買える公園」がコンセプトです。これはパークに植えられた世界各地から集めた植物、樹木が購入できるということです。

植物が購入される度に新しい植物が植えられるので、公園は絶えず違う顔を見せてくれることになります。

ちなみに購入できるところは「アヲGINZA  TOKYO」という会社で、この公園をプロデュースされた西畠清順さんという方の会社です。

そのお店は地上階にあるのでそこで買えます。営業時間は10:00~19:00です。

世界中のめずらしい樹木が所狭しと置かれています。.2017年3月までソニービルがそびえ立っていた場所です。

最初見た時、銀座のど真ん中に公園が出来たのだと思いました。一見すると普通に公園しかないように見えます。

そして、2017年まであったような地上高く上に伸びているビルではなく、地下4階まで下に商業施設が伸びています。

スポンサーリンク

銀座ソニーパークの地下には何がある?

フロア構成は地上1階、地下5階です。地下5階は機械室、管理室なのでお店があるのは地下4階までです。

▲クリック・タップで拡大できます。

  • 地上1階:アヲ GINZA TOKYO
  • 地下1階:TOKYO FM(Ginza Sony Park Studio)/ MIMOSA GINZA / THE CONVENI
  • 地下2階:ローラースケート場
  • 地下3階:トラヤカフェ・あんスタンド
  • 地下4階:”BEER TO GO” by SPRING VALLEY BREWERY
地上1階というのが公園です。パークに植えられた世界各地から集めた特別な植物を購入できます。

カフェについては次の章で詳しく解説します!

銀座ソニーパークのカフェも魅力!

トラヤカフェ・あんスタンド

羊羹や和菓子で有名な虎屋のカフェ、六本木にもありますが、ここはあんペーストを使った銀座ならではのメニューがあります。

営業時間
11:00~19:00

定休日
水曜日

▲クリック・タップで拡大できます。

アルコール入りのものが2種類あって、他のものに比べると少し小さいですが、ラム酒入りを頼みました。

あんペーストがテイクアウトにもある位推しているので、どのかき氷にももれなくあんペーストが入っています。

▲ラム酒とあんペースト、案外合います!ラム酒、結構入っていて美味しいです。お酒は甘いのは嫌だという人にはお勧めできませんが、私は、美味しいと思いました。お酒入りのケーキやチョコレートと同じ感じです。

BEER TO GO

代官山・横浜・京都でクラフトビール専門店を展開しているお店が出展しています。

ランチセットお持ち帰りも出来ます。

営業時間
11:00~23:00(土日は22:00まで)

定休日
なし

▲クリック・タップで拡大できます。

こだわりグルメデリ17種の中から3種選べます。種類が多すぎて迷ってしまう位です。

飲み物をビールにすると1500円、コーヒー、紅茶なら1200円です。

>>BEER TO GOの詳細はこちら

MIMOZA GINZA

飲茶スタンドで、食べる場所はないので、ここで買ってパーク内で気軽に楽しめます。

営業時間
11:00~19:00

定休日
月曜日

▲クリック・タップで拡大できます。

タピオカ入りのミルクティー、肉まんも売っています。食べ歩き用でこの場所にはテーブル、いすはありません。

公園の方に持っていくとか、室内にもあちこちベンチはあります。

スポンサーリンク

銀座ソニーパークのローラースケートは無料!

▲無料で靴を貸してくれます。

▲インストラクターの方が指導してくれます。

会期 2018年8月9日~9月24日

時間 10:00~20:00

リンク内定員10名まで

混雑時には整理券が発行されます。

無料です。レンタルシューズのサイズは17cm~30cmです。

銀座ソニーパークのこれはコンビニ?


CONVENiという名前の変わったコンビニがあり、瓶に入ったTシャツや、巨大なうまい棒、色々な形のキャンドルなど売っていて、普通の街のコンビニとは違います。雑誌コーナーも手に取れるのですが、よく見るとすごく古い時代のアイドル誌だったりして、非売品でした!

銀座ソニーパークの場所はどこ?

住所
東京都中央区銀座五丁目3番1号

銀座5丁目交差点のところです。遠くからでも大きな樹木がビル群の中に生えているのが見えます!

開園期間
2018年8月9日(木)~2020年秋

開園時間
5:00~24:30

※パーク内の店舗営業時間やイベント開催時間はそれぞれ異なります。

※地下1階 インフォメーションカウンターの営業時間は10:00~20:00。

銀座線、日比谷線、丸ノ内線の銀座駅、B9出口から地下直結でも行かれます。

▲地下からの入口

まとめ

買える公園と言われても、どれもこれもものすごく大きなヤシの木や南国の樹木なので、正直どんな人が買うのだろうと思います。

お店の方は、どこもコンクリート打ちっぱなしの店内が無機質で、都会っぽい印象です。おひとりさまで、ノートPCを開きながらのランチの人が多かったです。

奇妙なコンビニや無料のローラースケートなど面白いので、.2020年までの期間限定施設ですし、1度は訪れてみて下さい。