インソールにこだわったリゲッタカヌーの靴は履き心地抜群!

こんにちは!はらぺこパンダです!

私は食べ歩きやディズニーパークへよく行くので、多い日では2万歩、歩く日もあります。

ですが、実は外反母趾で今まで色々な靴を試しました。

そしてたどり着いたのが、リゲッタカヌーというメーカーの靴です。

同じ悩みを持っている方にぜひ試してみてほしいと思います。

実際に買って履いている靴はこれです!

リゲッタカヌーサンダル・ブーツ等の価格

▲クロスストラップサンダル 6458円

(リゲッタ) Re:getA レディース アシンメトリーヒール クロスベルトストラップサンダル(レディース)/ナースサンダル/グミサンダル/3色展開/日本製/カヌー/リゲッタワーク SMS057 RW0003 ブラック L

初めて買ったリゲッタカヌーの靴がこのサンダルです。

他のメーカーでも横幅が広いものを買っていましたが、このサンダルは、親指の横の部分がゴムになっていて伸びるので、外反母趾部分が全く痛くなかったです。(2018.5.18  購入)

▲スニーカー 8618円

リゲッタ カヌー レディース シューズ ロゴ スニーカー 日本製 LVW133 CJFS6801 ターコイズ L

紐の正しい締め方をこのスニーカーでお店の人に教えてもらいました。

私のように足の幅が広い人は最初の紐を下から通してどの穴も下から、下からと通すとしっかり締まるけれども広く履けるそうです。

反対に足が小さくてぎゅっと締めたい人は最初に通す時に上から下へ通すといいそうです。(2018.5.18  購入)

▲2WAYサボシューズ 8618円

[カヌー] リゲッタ レディース シューズ サボ スリッポン 2way モカシン 日本製 LVW138 CJOS6305 ダークブラウン LL

わざと後ろの部分を踏んで履いていい靴です。

後ろを踏んでサンダルのようにも履けるし、後ろを伸ばしてきちんと履けばスカートにも合うというような靴を探していて買いました。(2018.5.18  購入)

▲ショートブーツ 11858円

リゲッタ カヌー レディース ブーツ 滑り止め サイドジップ ショート丈 防滑 日本製 LVW227 CJFG1114 ブラウン M

外反母趾の部分が痛くなるので、ロングブーツは履いたことがないです。

ショートブーツでしかも横のファスナー付きなので、履きやすいです。(2018.10.31  購入)

▲パンプス 6458円

[リゲッタ] パンプス ストラップ付 レディース ストレッチ リクルート シンプル 疲れにくい 日本製 SMS084 HR3055 ブラック L

若干フォーマルに近いのですが、お祝い事の洋服なら大丈夫ですが、葬儀には向かないのでは、とのことでした。

その理由はヒール部分が茶色だからです。(2018.10.31  購入)

▲ルームサンダル 3218円

[リゲッタ] R:getA R-007 ルーム サンダル (S(22.0~22.5), ダークブラウン)

在庫処分で2160円値引きだったので買いました。

ルームサンダルで5000円だったら買わなかったと思います。

このサンダルが1番どの靴よりも、土踏まずの部分が盛り上がっていて、履いていて気持ちがいいです。

近所を歩く位なら大丈夫ということでした。

これが1番長時間履きたい靴(サンダル)です。

にもかかわらず、室内履きというのは、サンダルの裏の部分が外用に出来ていないので滑るということです。(2018.10.31  購入)

▲ローファー・ドライビングシューズ 6458円

[リゲッタ] レディース ローファー ドライビング シューズ フラット 疲れにくい 健康 日本製 SMS116 R077 ブラック M

土踏まずのところが盛り上がっていると気持ちいいので、インソールが比較的ルームサンダルに近いローファーを買ってきました。

靴が重いと足が振り子のようになるので、外反母趾のところが擦れて靴が傷みやすいです。

その点このローファーは柔らかいので足入れが、たやすく、歩くのも軽くて履き心地が楽です。

そして靴の、もちがいいそうです!

長時間歩き用に購入しました。(2018.11.13 購入)

▲ボア付きショートブーツ CJFG1127ブラック 11980円

昨年購入したブーツは中にボアが付いていなかったのですが、今年買ったものは、ボア付きで暖かく、素足で履いても身体までポカポカしてきます。

外側も柔らかいので外反母趾の部分も痛くなくて、とても歩き安いです。

上の部分を折り返すと、また違った雰囲気になります。(2019.11.17 購入)

▲手塚治虫コラボ【ふしぎなメルモ】サンダル 9241円

リゲッタカヌーと手塚治虫ワールドのコラボサンダルです。可愛いだけではなくインソールが他のサンダルと比べてクッション性が良くて柔らかいです。

今年の夏も【リボンの騎士】サンダルを履いていたのですが、ヒールが高いのにそれを感じさせない履き心地の良さ、歩きやすさを実感していました。

【リボンの騎士】サンダル、絶対、写真は撮っているのですが、今、見当たらず、発見したら掲載します。

残念ながらコラボ企画が終わってしまうとのことで、急いで来年の夏用に購入しておきました。(2019.11.17 購入)

靴用の乾燥剤について

▲靴用乾燥剤 600円

来年の夏用のサンダルを買ったので、保存についてお聞きしました。

湿気は大敵ということですが、衣類用の乾燥剤は強すぎて、かえって靴を傷めてしまうということなので、靴用のものを買いました。1足分2袋入600円です。

ちょっと高いかなと思ったのですが、再生シグナル付きで、ずっと靴の中に入れておいて、青いシグナルがピンクに変わったら半日以上日光に干せば再生してまた使えるそうです。

リゲッタカヌー靴下

▲5本指靴下 3足1000円

普通の靴下よりも5本指の方が、それぞれの指に圧がかかるので、血行が良くなってむくみも取れるそうです。

外反母趾の人はタオルを床に敷いて指で手繰り寄せることをやると良いとよく言われていますが、この靴下を履くだけで同じ効果があります。

※表記価格はすべて税抜きです。

スポンサーリンク

リゲッタカヌーの靴が歩きやすいのはなぜか?靴の特徴は?

ソフトなグミインソール

沈み込むような感覚のソフトなグミインソールがバランスの取れた圧力を足裏に伝えてくれます。

足裏全体で大地を掴めるようになることで、自然と姿勢が良くなります。

ローリング歩行

丸みを帯びたアウトソールにより、正しい歩き方「ローリング歩行」を無意識のうちに行えます。

知らない間に崩れている歩き方を理想的な歩き方へと導いてくれます。

足の角質がつきにくい

角質は擦れることで硬化するといわれていますが、足裏にフィットするリゲッタカヌーのグミインソールは角質の原因となる擦れを軽減し、効果的に健康で美しい足になれます。

高い衝撃吸収性

柔らかすぎず硬すぎないボリュームのあるソール、ソフトな感触のフットヘッド。

丸いカットソールが着地の際の足や膝への衝撃を軽減し、長時間の歩行や立ち仕事でも疲れにくいです。

快適な歩行スタイルに導く

グミインソールによって足裏との接地面積が広がることで足が疲れにくく、様々な部分への負担を和らげてくれます。

足のアーチを刺激

インソールの凸凹が普段刺激を受けることの少ないアーチ部分にもしっかりフィットして足裏全体に力を分散させて疲れにくくします。

全身の疲れも和らげてくれます。

足裏の血行が良くなる

特殊な形状のグミインソールがしっかりとアーチ部分に刺激を与えることで足裏の血行が良くなり、ポカポカと身体を温めてくれます。

安全に配慮した形状

カヌーの特徴的なソールは、前後に張り出した丸いトゥガードとヒールガードでつま先とかかとをしっかりと保護してくれます。

リゲッタカヌーの靴は修理できる?

オリジナルショップで購入した場合

構造上修理不可能な場合も多いのですが、購入した店舗に持って行くと、預かって本社に送って判断をしてくれます。

ちなみに私は今まで、3足預けて判断してもらったことがあります。

2足は修理不可能で、それは、サンダルのゴムがちぎれたものと、スニーカーの外反母趾部分が擦れて禿げたものでした。

1足は2WAYサボシューズで、金具が取れたものだったので、新品同様に修理してくれました。

修理可能な場合は無料で修理してくれます。

はらぺこパンダ

アウトソールが擦れて剥げた場合は、こげ茶色の塗料がお店で108円で買えますよ。

インターネットで購入した場合

商品が保証期間中に、正しい使用方法にもかかわらず故障した場合は、無料で修理または交換してくれます。

保証書が同封されていた場合、販売店名と日付が空欄でも「商品お届け明細書」が証明となるので、必ず保管をしてください。

保証期間内でも購入した人の理由による修理、および保証期間後の修理は、基本的に有料です。

※商品によっては修理できない場合もあります。

スポンサーリンク

リゲッタカヌー 店舗情報

取り扱い店は全国各地にありますが、オリジナルショップは大阪に2店舗、東京は1店舗のみです。

3軒とも営業時間は11:00~20:00で不定休です。電話で確かめてから行って下さいね。

リゲッタカヌー 南船場店

住所
大阪府大阪市中央区南船場3丁目5-25 LOIRE南船場1F

アクセス
御堂筋線・長堀鶴見緑地線心斎橋駅「①番出口」 徒歩5分

電話番号
06-6251-7640

営業時間
11:00~20:00

リゲッタカヌー 中崎店

住所
大阪市北区中崎西1丁目2-13-1F

アクセス
地下鉄谷町線「中崎町駅」4番出口右折すぐ 地下鉄梅田駅より徒歩10分

電話番号
06-6147-5553

リゲッタカヌー 自由が丘店

住所
目黒区自由が丘2-16-11

アクセス
東急東横線及び大井町線 自由が丘駅正面口より徒歩4分

電話番号
03-3724-7640

※ライン登録すると臨時休業などのお知らせをしてくれます。

まとめ

大胆なラインを描くソールデザインですが、長時間歩いていて、疲れなくなりました。

サンダルからブーツまであるので、1年中リゲッタカヌーの靴を愛用するようになりました。

ただ、冠婚葬祭用の靴が販売されていないというので、ぜひ作って下さいとお願いしています!