祐天寺名物鉄道ムードのカレー店ナイアガラ!移転先で完全復活に感動!

こんにちは!はらぺこパンダです!

東横線の祐天寺駅を降りてすぐのところに、かつてSL模型が店内を疾走してカレーライスを運んでくれるカレー専門店ナイアガラ」がありました。

その店で、旧国鉄の制帽姿で笑顔で「発車しまーす!」とカレーを提供してくださっていた駅長さんが2017年4月23日に亡くなりました。

その後、店がなくなっていたので、閉店したのだと思っていました。

ところが、同じ祐天寺で場所を変えて「ナイアガラ」は存在していました。もう嬉しくて早速入ってみました!

ナイアガラは鉄道ムードが味わえるカレー屋さん!

鉄道ファンはもちろん、国内外のメディアでも多数取り上げられている有名なお店なのです。

▲クリック・タップで拡大できます。

カレーの券売機も切符売り場のようです。外に出てなかったメニューもここにありました。

▲路線図やホームでよく見かける看板です

▲昔の切符売り場

▲カレーの辛さも汽車仕様!

  • 超特急→極辛
  • 特急→辛口
  • 急行→中辛
  • 鈍行→甘口

▲新幹線の顔部分

▲色々なプレートと帽子

この帽子をかぶって記念撮影出来ます!

▲待っている人用の椅子も鉄道仕様

▲この線路を使ってカレー運んできます!

▲レトロな扇風機も昭和のイメージ

▲硬い切符にはさみを入れさせてくれます。もちろん、その切符は、くれます!

▲外には新幹線の乗り物が・・・

▲出入り口も汽車仕様!ちょっと開けにくいですが・・・

スポンサーリンク

ナイアガラのメニュー

▲クリック・タップで拡大できます。

子ども用のカレーは新幹線の容器に載っていて、それをSLが運んでくるという子どもにとってが大喜びの内容です。

土日祝日が子ども連れでいっぱいなのもわかります。

ナイアガラで実際に食べたのはこれ!

▲カツカレー

▲ハンバーグカレー

急行(中辛)にしましたが、大人は特急でもいいかもしれません。辛さは子ども基準なので、甘目です。

昔なつかしい味、家庭のカレーライスの味です!バターやチーズもたっぷり入っている感じがします。

▲座席ももちろん汽車仕様!この席が1番SLがよく通る席です。

カレーを運んでいるSLが見えるでしょうか?4人掛けシートが3席あるので、他の人が注文したカレーが通るのも見ることが出来ます。

▲カレー到着!1人分ずつしか運べません。

▲お客さんがカレーを取ると、SLは後ろ向きに帰って行きます。

ナイアガラの混雑状況

予約は出来ません。

金曜日の11:15頃に行きました。子ども連れが2組店内に入っていました。

お一人様がいらっしゃったのですが、ボックス席を譲ってカウンター席に行ってくれました。

ボックス席(4人掛け)が3つしかないです。

他にカウンター席が4席ありました。

ボックス席に座らないと汽車がカレーを運んできてくれません。

お店の方にお聞きしたところ、土日祝日のランチタイム(11:30~14:00位)は、店外で30分位は待つそうです。

土日祝日はランチ時間を大幅に外すか、平日ならランチ時間でもほぼ並ばないそうです。

行ってみたい方は、時間に余裕を持って平日行くことをおすすめします。

スポンサーリンク

ナイアガラ 店舗情報

住所
東京都目黒区祐天寺1-21-2

アクセス
東急東横線 祐天寺駅より徒歩4分

電話番号
03-3713-2602

運転時間
11:00~20:00

運休日
12月31日~1月3日
2019年2月まで  毎週月曜、木曜
2019年3月から  毎週月曜
※祝日は運転、翌日代休

カードは使えません。

まとめ

ナイアガラが健在で本当に嬉しかったです。以前行った時に、名物駅長さんと一緒に記念写真を撮ったことがいい思い出です。

ナイアガラのカレーがまずいと書いているのをみかけましたが、ここのカレーは甘口で小さな子どもも食べられるように昭和の製法のままです。

SLがカレーを運ぶというお楽しみがあります。

カレーの味だけを求めるのであれば、ナイアガラに行くべきではないです。

はらぺこパンダは色々な店のカレーも食べていますが、ナイアガラのカレーは甘口ですが美味しいと思っています!