最高級のマスクメロン狩りが出来る千葉の安田メロン農園!

こんにちは!はらぺこパンダです!

友達が千葉に住んでいるので、よく行くのですが、今回は千葉県千倉で人生初のメロン狩り体験をしてきました。

場所は千倉の安田農園です。時期的に食べ放題は、やっていなかったのですが、メロンがずらりと並んだ見事な温室の見学と、マスクメロン1/4カットを園内で食べて来ました。

千葉で1年中マスクメロンが食べられる安田農園

安田農園は約350坪のガラス温室で、最高級マスクメロン「アクアメロン」を栽培しています。

▲クリック・タップで拡大できます。

8棟のハウスで10日間隔で、順繰りに育てているので、開花から完熟までの生育過程を見学させてもらいました。

お花は黄色、実が小さい時はきゅうりと間違えられるそうです。

1本の苗にメロンの花はたくさん咲きますが、最初に小さな実を3つ残し、後は間引いてしまいます。

3つ残した実の中から1番良いものを1つだけ残して、最終的には1本の苗に実は1つだけの状態にします。

真冬でも26度に保っています。日照時間は関係ないそうです。

網目が見えてマスクメロンらしくなってきました。

メロンの表皮は、ある時期になると表皮の成長が止まり、果肉はその後も成長を続けるので表面にヒビ割れができるそうです。

ヒビ割れの箇所には分泌液が出て固まり、これを繰り返して網目模様がくっきり表れます。

スポンサーリンク

予約は必須!ハウス見学の後は、マスクメロン1/4カット試食!

入園料600円でマスクメロンの試食まで付いていてとってもお得!

▲超ジューシーなマスクメロン、1人分、思ったより全然大きい!

甘くて果汁がものすごくて、今までに食べたことのない美味しさ!

冷たく冷やしてくれているのも最高です!

フルーツを食べているというより、メロンジュースを飲んでいるかのようなみずみずしさです!

食べ放題の時期じゃなかったので、見学と試食で充分と思ったのですが、これは買って帰りたくなりました。

出荷用メロンとその他の新鮮野菜も売っていました!

▲3000円~5000円の出荷用メロン

▲5000円のメロンを持たせてもらいました。

1.6kg以上が5000円だそうです。

ピーマン、ナス。きゅうり、オクラ、トマト、栗かぼちゃ。

漬物用子メロンも売っていました。どれも新鮮で安いので、いっぱい買いました!

メロンは重いので送ってもらうことにして、さぁ、初のメロン狩り!

スポンサーリンク

マスクメロンもぎとりの値段は!?

メロン農園入園は3つのプランがあります。

前日に電話で問い合わせたところ、「今の時期は、Aプランしかないです。」と言われたのですが、どうしても行ってみたかったので、そのまま予約しました。

  • Aプラン 入園料+1/4個試食:600円
  • Bプラン 入園料+1/2個試食:1,100円
  • Cプラン 入園料+食べ放題 :2,000円(8/20~11/20限定)

メロンもぎ取り2,000円~5,000円(kg数によって値段が変わります。)

※記事中の表記価格はすべて税込みです。

もぎとり専用のハウスに案内されました。新聞紙がはずされているものならどれでもいいそうです。

「3500円位のはどれですか?」と聞いたら、今あるのはどれも1.6kg越えだそうで、5000円です。

それなら上限5000円なので、大きければ大きいほどお得です!

▲これにしました!

メロンを自分でつるからもぎ取るなんて初めてです。なんか嬉しい!重いっ!

計ってみたら1.98kgでした。やった!と思ったら、2kg越えの人もいて、私のは1番小さかったんです・・・

あれこれ選んでもぎ取るというのが、とっても楽しかったです。

千葉県千倉町 安田メロン農園情報

住所
千葉県南房総市千倉町瀬戸27

アクセス
電車:JR内房線「千倉駅」よりタクシーで5分位
車 :館山自動車道「富浦IC」より国道127号経由、千倉方面へ30分

電話番号
0470-44-0820
来園する場合は、電話予約が必要です。

営業時間
4月~9月 9:00~17:00
10月~3月 9:00~16:00

年中無休(不定休)
※安田農園のメロン狩り体験は1年を通して行っています。

駐車場があります。(15台)

まとめ

やっぱり食べ放題やってみたかったですね。

一緒に行った友達は全員、「1/4個で充分だった。」と言うのですが、私は丸ごとでもいけたなぁと密かに思っています。

もぎとって送ってもらったので、良しとしますか!

いつか食べ放題、挑戦したいですね。でも冷えていないとあそこまで美味しくは感じないかもしれないです。

1年中無休なので、電話予約して是非行ってみて下さい。Aプラン600円は安すぎます!