みなとみらいのオービィ横浜、コンテンツが多いのでパスポートでお得に!

こんにちは!はらぺこパンダです!

セガが企画開発している屋内型の動物園が、みなとみらいにあります。

その名は「オービィ横浜」本物の動物、鳥類が50種類以上います。

それらのほとんどに触れることが出来るのです。

そしてセガの技術で、都会では味わえない大自然の映像体験も出来ます。

館内全施設、写真付きで解説します!

オービィ横浜のチケットの種類とコンテンツについて

大人(18歳以上) 中人(中・高生) 小人(小学生) 幼児(4歳~未就学児) シニア(60歳以上)
入館料 800円 500円 300円 0円 300円
1日パスポート 2400円 1800円 1600円 1200円 1800円
年間パスポート 6000円 4500円 4000円 3000円 4500円

※表記価格は税込みです。

館内には様々なエキシビションが、ありそのほとんどが有料なので、入館料だけで入ることはお勧めしません。

オービィ横浜の館内には何があるか!?

  • アニマルヴィレッジ:500円
  • アニマルガーデン:500円
  • キャットパラダイス:500円
  • アニマルスタジオ:500円
  • フライトトレーニング:500円
  • マウントケニア:300円
  • マウンテンゴリラ:300円
  • シアター23.4:500円
  • メガバグズ:300円
  • インフィニットアクアリウム
  • アースクルージング
  • エクストリームフォトスポット
  • マルチスペース
  • ショップ

以上9ヶ所が有料です。パスポートなら何回入っても料金はかからないですし、4つ以上のエキシビションを利用するのであれば、パスポートの方がお得です。

はらぺこパンダ

それぞれの施設については後の章で詳しく解説します!

そして更にお得な年間パスポート!その特典は・・・

スポンサーリンク

オービィ横浜の年間パスポート特典

  • ショップ 20%OFF
  • シングル写真・コラージュ写真 500円OFF
  • 同伴者2名まで通常パスポート 200円OFF
  • 入館の際に年パス・前売り専用列からの案内
  • 駐車場最大3時間分サービス

私は年パスを持っています。

この中で1番魅力的な特典は、入館の時に長い列に並ばなくていいことです。

休日だと40~50分待ちということもあるので、これは大きいです。

ショップが20%OFFもよく利用します。手土産のお菓子をここで買うことも多いです。

面白い合成写真が撮れるので、1000円の写真が500円OFFは、半額ということなので、違う友達と行く度に買ってしまいます。

オービィ横浜の館内各施設の実際の写真!

アニマルヴィレッジ

▲フレミッシュ・ジャイアント

世界最大級のウサギです。柵の外で寝そべっていました。ふれあいOKです。

▲テディモルモット・アメリカンファジーロップ

あまり動かないので、手が届かない位置にいる時は、そっと見守ってください、だそうです。

▲フェレット

「かみます。」と書いてあるので、顔の前に手をださないように撫でます。

飛ぶので、柵を超えて逃げ出していることがあり、子どもが怖がって逃げ回っていました。

他にもシマリスや小動物を間近で観察したり、ふれあったりできます。

シマリス観察ツアーは0歳~3歳は体験出来ません。なぜなら、シマリスが実際に首元を這ったり、洋服の中に入ってきたりするからです。

それ以外の小動物は、誰でもさわることができます。

アニマルガーデン

▲アフリカワシミミズク・メンフクロウ

▲ユーラシアワシミミズク・モリフクロウ

フクロウは、スタッフさんの手に止まっているところにエサをあげることが出来ます。

▲ミーアキャット

さわっていい時間もありますが、けっこう攻撃的な顔をするので、みんな遠巻きに見ていました。

▲カーペットニシキヘビ

運が良ければ、首に巻かせてもらう体験が出来る時があります。

▲ヨウム・モモイロインコ

ヨウムのサリーちゃんは、自分の名前と「オービィ」という言葉が言えます。

よく逃げ出して、違う場所に止まっていることがあります。

▲モモイロインコ

▲ルリコンゴウインコ・ハルクインコンゴウインコ

綺麗な色ですが、向かってくるとかなり迫力があって、泣き出す子どももいました。

▲グリーンイグアナ

置物のように動かないです。撫でてあげてよいのですが、あまりみなさんやってないです。

▲ケツメリクガメ

柵の中に入っていないで、私たちと同じ通路をゆーっくり歩いています。

足元を見ていないと踏んでしまいそうです。

もちろんふれあいOKです。

▲オニオオハシ

この鳥が外に逃げ出さないように、この施設は二重扉になっています。

だいたいいつも、自分の場所にはいません。この日も、みんなで見上げて探したらイグアナのところにいました。

イグアナとオニオオハシはお互いに、ちょっかいを出さないのか心配になりました。

▲カピバラ

置いてあるエサの上に乗っかって、さらにお客さんがくれるエサを食べるという、食いしん坊です。

他に、タランチュラ、カエルが数種類、アルマジロもいます。

キャットパラダイス

▲猫ふんじゃったの曲に合わせてネコが歩いています。

ここはたくさんのネコたちが暮らしています。その部屋の中に私たちが入っていってネコと遊びます。

アニマルスタジオ

▲プレーリードッグ

寝てることが多いので、この日はラッキーでした。スタッフさんが抱っこして、さわらせてくれます。

▲ウサギ・モルモット

いつでもふれあいOKです。

▲ヒョウモントカゲモドキ

▲フトアゴヒゲトカゲ

トカゲ類は、ふれあいたい時にスタッフさんに声をかけると持ち上げてさわらせてくれます。

▲セキセイインコ・コザクラインコ・オカメインコ

いつでもふれあいOKです。上手に誘導して肩に止まらせて、写真を撮っている人が大勢いました。

▲ヒヨコ

エサを200円で売っているので、それを手のひらに乗せて、ヒヨコたちの前に差し出すと、手に乗ってきてくれます。

子ども達に1番人気なので、ヒヨココーナーは混んでいます。

▲ヘルマンリクガメ

上から手を伸ばして自由にさわることが出来ます。

▲ハリネズミ

専用の軍手を借りて、両手のひらで持ち上げさせてくれます。

すばしこくて逃げそうになるので、落とさないように気を付けます。

▲クレステッドゲッコー

「ふれあえません、近くで観察してね。」と書いてあります。気持ち悪いので、観察してる人もあまりいません。

▲ナンベイヒナフクロウ

ここは可愛い小動物が多いので、フクロウは気づかず素通りしてる人が多かったです。木と同化していて、いるのがわかりにくいのも要因かと思います。

フライトトレーニング

▲クリック・タップで拡大出来ます。

シアター23.4で毎日13:30スタートです。

フクロウやインコ、オニオオハシなどが観客席の上空を飛ぶ人気のイベントです。

1日限定20席200円で、間近で見れる席があります。

終了後に出演した鳥と一緒に記念写真が撮れます。

マウントケニア

ここも中の写真はNGなのですが、マウントケニアの劇的に変化する気温や強風を体感するエリアです。

25度からマイナス20度に変化します。なので3歳以下の子どもは一部入れない場所があります。

マウンテンゴリラ

3Dメガネをかけて、体感演出もあるので4Dシアターです。

ゴリラの生態観察を間近で見るという話なので、途中真っ暗になったり、体感演出もかなりあります。暗闇が苦手な人や小さい子どもは、やめておいた方がいいです。

シアター23.4

ハワイ冒険ツアーの映像が1日8回、ミーアキャットの生態の映像が1日4回上映されます。

ハワイ編は、きれいなビーチの様子、火山、洞窟、ジャングルなど普通では見られない映像が満載です。

ミーアキャット編は、アフリカ南部のカラハリ砂漠、そこで暮らすミーアキャットの家族にスポットをあて、生まれたばかりの幼いミーアキャットが一人前になるまで、家族全員で子どもを守り戦う姿が映し出されます。

メガバグズ

昆虫サイズになった時の空間をテーマに、木の葉や枝に見立てた遊具があります。

大人でも楽しめるように世界から集めた珍しい昆虫の標本も展示してあります。

インフィニットアクアリウム

▲美しい水槽が無限の彼方へと続く不思議な世界です。

▲正式名称は、カクレクマノミですが、子ども達は100%ニモと言いますね!

アースクルージング

中の写真を撮ってはいけないということなので、写真はないのですが、ここは大型の湾曲したスクリーンに空撮映像が映し出されます。

仮想飛行体験エキジビションです。2つのコースがあります。

エクストリームフォトスポット

グリーンバック前で写真撮影をすると、大自然や動物たちとの合成写真が楽しめるフォトスポットです。

レイアウトを選んでショップで購入できます。

マルチスペース

期間限定で色々内容が変わります。夏の間は、昆虫のかぶりものをして、セミ体験や、カブトムシとの力比べでした。

今は、やはりかぶりものはしますが、ペンギンやハヤブサ、ヒョウになっています。

大人も遊べます。かぶりものはしてもしなくても大丈夫です!

ショップ

お菓子、図鑑、ぬいぐるみ、品数がすごく豊富に揃っています。

買い物だけに入ることも出来ます。

スポンサーリンク

オービィ横浜の館内で飲食場所はある?

レストランはありません。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

カウンターがあって、そこで購入した商品のみ専用スペースで食べることが出来ます。テイクアウトは出来ません。

▲専用スペースは1階にあるここだけで、館内のいたるところに椅子はあるのですが、そういうところでは食べられません。

▲豚まん系を全種類買いました!

中身は、肉、カスタード、ごまあんこと全て違ってどれも美味しかったです。

ただ、この場所は、館内で購入したもの以外の持ち込みは、禁止なので、ちゃんとした食事は出来ないですね。

再入館できるので、食事には、いったん外に出た方が良いかもしれないです。

アフターオービィ横浜特典!!

マークイズみなとみらいの下記対象店舗で、オービィ横浜の当日券提示で様々なサービスが受けられます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

逆もあって、マークイズみなとみらいの当日のレシート1000円分でオービィ横浜のパスポート300円OFFになります。
1500円分だと、2名で600円OFF、2000円分だと3名で900円OFFになります。

※入館料、年パスは対象外です。レシートが当日のものなら合算出来ます。

オービィ横浜へのアクセスと営業時間

住所
横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい 5F

アクセス
【電車】
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」直結
JR・市営地下鉄「桜木町」から、「動く歩道」を利用し、徒歩 8分
【車】
首都高速横羽線みなとみらいランプより約1分

電話番号
045-319-6543

営業時間
月~木 9:00~21:00(最終入館 20:00)
金~日・祝・祝前日 9:00~22:00(最終入館 21:00)

・カフェカウンター 11 : 30〜16 : 00(ラストオーダー 16 : 00)
・アニマルヴィレッジ 9 : 00 〜19 : 00(最終受付 18 : 50)
・アニマルガーデン 9 : 30 〜19 : 30(最終受付 19 : 15)
・アニマルスタジオ 10 : 00 〜20 : 00(最終受付 19 : 40)
・キャットパラダイス 10 : 30 〜20 : 30(最終受付 20 : 15)

※当日、再入館が可能です。

駐車場サービス
「マークイズみなとみらい駐車場」「ランドマーク駐車場」
「クイーンズパーキング」の駐車券がサービス対象です
●2,500円以上のご利用で1時間サービス
●5,000円以上のご利用で2時間サービス
●6,000円以上のご利用で3時間サービス

※駐車券1枚に対して、オービィ横浜で最大3時間までのサービスです。
※他のテナントとの合算はできません。

まとめ

決して子ども向きのテーマパークではありません。4Dなど、かなりダイナミックな映像や、極寒の場所もあるので、むしろ小さな子どもが入れないところもあります。

大人だけで行っても充分楽しめるので、私は速攻で年パスを買いました。

アフターオービィ横浜でチケットを見せて、マークイズのレストラン、飲食代10%OFFのところが多くあるので、1日みなとみらいで遊べます!