シャトレーゼの都心向け新業態YATSUDOKIの絶品スイーツを食べつくす!

こんにちは!はらぺこパンダです!

シャトレーゼという洋菓子店をご存知でしょうか?

最近ではあの亀屋万年堂を買収したことでも有名です。そのシャトレーゼの洋菓子をもう少しランクアップさせたケーキの数々が食べられるお店がYATSUDOKI(ヤツドキ)なのです。

TBS「坂上&指原のつぶれない店」で番組とYATUDOKI商品開発チームが共同企画開発した「ROSY HEART(ロージーハート)」というケーキが素晴らしく美味しそうなので、売り出される初日に行って、並んで買ってきました。

食べログでヤツドキを確認する

 

従来のシャトレーゼでは単価を安くして販売するために、使えなかった特別な卵や生乳を使っています。

しかし、YATSUDOKI(ヤツドキ)は、シャトレーゼの工場でスポンジなどは作れるので高級洋菓子店よりは2~5割安く作ることが出来るそうです。

ヤツドキ 自由が丘店のケーキの数々

▲クリック・タップで拡大出来ます。

従来のシャトレーゼには販売スタッフだけがいればよかったのですが、ヤツドキは、店舗で飾り付けなどの最終仕上げをするので、パティシエがいます。

パイ生地はお店で焼いています。焼いてからお客さんが食べるまでの時間を極力短くするためです。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲日持ちのする焼き菓子も多数あります。

スポンサーリンク

ヤツドキ 自由が丘店で実際に買って帰ったものはこれ!

テレビで発表された人気ベスト5を全部と、今回開発されたケーキで花がトッピングされているROSY HEART、6種類を買ってきました。

人気ベスト5は・・・

  • 1位 YATSUDOKIプレミアムアップルパイ 399円
  • 2位 苺ショートケーキ 583円
  • 3位 うみたて卵のプリン 270円
  • 4位 しぼりたて牛乳のカスタードシュー 270円
  • 5位 一粒栗のマロンパイ 324円

※すべて税込み価格です。

 

カスタードシュー・アップルパイ・マロンパイ

テレビで出演者が絶賛していたアップルパイ、本当に皮が全然違います。サクサクという言葉だけでは伝わらない位、軽い食感でバターの香りもすごくします。リンゴもとろけるようで、でも歯ごたえもあり、キャラメルの香ばしさもあります。

カスタードシューの皮は厚いのに、歯切れの良さと口どけの良さが味わえます。クリームがぼってりとボリュームがあります。

マロンパイは大きな栗がそのまま1個入っていて食べ応えがあります。

▲それぞれ半分に切ってみました。

本当は切らずにサクッと噛んだ方が、パイのサクサク感がさらに増すと思うので次回はそうします!

▲うみたて卵のプリン

卵にこだわっているだけあって、これも他社のプリンとまるで違います。中身が詰まっているという感じで、スプーンですくった感じは重いのに、食べるとスーッととろけます。

カラメルと上に乗っているクリームもプリンと一緒に食べると絶妙な味わいです。

▲苺ショートケーキ

まず生クリームが美味しいと思いました。そして、苺の入っている量が多いです!

間のクリームと苺が2段になっていて角まですきまなくぎっしりです。この値段でも安いと思えます。

▲ROSY HEART(ロージーハート) 496円

このケーキだけは絶対買いたいと思って早く行きました。

普通のスポンジではなく台湾カステラといって卵の量を2倍使うそうです。

甘くなり過ぎないクリームチーズのクリーム、樽出し生ワイン(赤)に苺を漬け込んだサングリアのジュレがとても合います。

上に乗っているピンクのクリームは、本当にバラの香りがして美味しかったです。

▲断面も素晴らしく美しいです!

ヤツドキ 自由が丘店の混雑状況

開店が10時なので9時半に到着するように行ってみたら2番でした。次々お客さんが並んで、あっという間に行列が出来ました。

ちなみにこの日から新作の「ROSY HEART(ロージーハート)」が売り出しだったこともあると思います。

色々買って出る時には、さらに行列は長くなっていて、20人以上は並んでいたと思います。

ケーキは個数限定なので、やはり開店時間を目指して行くことをお勧めします!

スポンサーリンク

ヤツドキ 自由が丘店 店舗情報

住所
目黒区自由が丘2-12-13

アクセス
東急東横線・東急大井町線「自由が丘」駅より徒歩5分

電話番号
03-5701-9113

営業時間
10:00~22:00

定休日
不定休

予約はできません。

▲イートインスペースもあります。

まとめ

新作の発売初日に行ったので、長い行列が出来ていましたが、テレビで紹介もされましたし、1回買ったら絶対リピーターになること間違いないと思いました。

スイーツバイキングのように6種類一気に食べましたが、パイも軽くて、すべてがしつこくない程よい甘さで、まだまだ食べられる感じでした。

値段は、本家シャトレーゼよりは若干高めですが、味で勝負と言っているだけあって本当に美味しかったです。

このクオリティーなら、むしろ安いと思います。絶対お勧めします!