こんにちは!はらぺこパンダです!
以前に、東京駅発の2階建て屋根なしのスカイバスに乗ったのですが、その時もらったパンフレットに水陸両用車スカイダックという乗り物が出ていました。
とても興味があったので今回スカイダック東京スカイツリーコースに乗ってきました。
バスに乗車したまま川にダイブ!という初めての不思議な感覚の体験をしてきました。
入水の瞬間の写真をぜひ見て下さい。
※スカイバスとスカイダック、名前は似ていますが、水陸両用はスカイダックだけです。
2018年のスカイダックは3種類のコースがあります。
- スカイダック東京 東京スカイツリーコース
- スカイダック横浜
- スカイダック横浜 トワイライトクルーズ
今回私は、スカイダック東京 東京スカイツリーコースに乗車してきました。
毎年コースが変わります。ちなみに昨年2017年のコースは、以下の5コースでした。
- スカイダック東京 東京スカイツリーコース
- スカイダック横浜
- スカイダック横浜 トワイライトクルーズ
- スカイダック東京 お台場・豊洲・レインボーブリッジコース
- スカイダック東京 まるごとお台場コース
お台場などを回るコースはスカイダックのHPには掲載されていますが、現在は運行されていないので注意しましょう。
スカイダック東京 乗り場とコースは?
乗り場はスカイツリーの目の前、とうきょうスカイツリー駅前営業所です。
東京都墨田区業平1-17-6(とうきょうスカイツリー駅より徒歩1分)
コースは以下のようになっています。
引用元:スカイダックの公式HP
とうきょうスカイツリー駅前→亀戸→東大島「旧中川・川の駅」(水上運行・トイレ休憩)→亀戸→とうきょうスカイツリー駅前
全行程の所要時間は100分で、そのうち川の中を30分走ります。
入水するのが東大島からで、途中「川の駅」にスカイダックは横付けされます。私達は川の駅で降りて、トイレ休憩とお土産物屋さんに行きます。その後再びスカイダックに乗り込んで川を渡り、東大島に戻ります。
火曜日は運休、出発時間は 9:40 12:25 14:55 の3回です。
スカイダック東京 予約とチケットの受け取りについて
HPから空席照会と予約が出来ます。
料金は
- 大人:2900円
- 子供:1400円
となっています。
予約をして、当日、スカイツリー前の営業所で支払いをしてチケットをもらいます。
当日でも残席があれば乗れますが、営業所に電話で当日券があるか確認してから行った方が良いと思います。
電話番号は 03-3215-0008 受け付け時間は 9:40~18:00です。
※ 特にクーポン、割引はありません。
スカイダック東京 実際の乗車の様子を写真付きで
▲チケット売り場のすぐ横にスカイダックが止まっています。
▲スカイツリーをあとにします。
▲バスガイドさんもいます。ダックブエが配られました。
▲スカイダックだからダックブエ!?これでクイズに答えます。
▲入水するので救命胴衣の説明があります。運転手さんは船舶免許も必要だそうです。
▲いよいよ川が見えてきました。
▲みんなでエイエイオーの掛け声、期待は高まります!
▲3、2、1!
▲入水ー!テンションマックス!
▲私たちもスカイダックも丘にあがって休憩。
▲帰り道にシンボルのゆるキャラおしなりくんが・・・
▲帰って来ました。
スカイダック横浜について
今回はスカイツリー発着に乗りましたが横浜の方もご紹介しておきます。
横浜は毎日運行しています。大人3,500円 子供1,700円 所要時間50分です。
引用元:スカイダックの公式HP
日本丸メモリアルパーク発 赤レンガパーク発があるので、景色はきれいかもしれないですね。
土曜日・日曜日・祝日のみスカイダック横浜 トワイライトクルーズが運行されます。
大人3,500円 子供1,700円と昼間と変わらないですが所要時間はさらに短く30~40分です。
※スカイダック横浜は、時間が短くて値段が高いので、私は断然スカイダック東京がおすすめです。
まとめ
知らない人通しが乗り合わせている観光バス、でもこのスカイダックは違いました。
最初から変なダックボイスになる笛を配られ、クイズ大会があり、みんなで掛け声かけての入水!
修学旅行のバスように盛り上がりました。テーマパークのアトラクションが好きな方は、ぜひ乗ってみて下さい。
普通に道路を走ったまま入水って不思議な感覚です。