有機茶をたっぷり使った自由が丘の生どら専門店Dolala(どぅらら)

こんにちは!はらぺこパンダです!

今回ご紹介するお店は、有機素材、グルテンフリー、焼き立てにこだわった有機茶生どら専門店どぅららです。

食べログでどぅららを確認する

何度もメディアで取り上げられているので1度食べてみたいと思っていました。

どぅららのメニュー

メニューはすべてクリック・タップで拡大出来ます。

はらぺこパンダ

季節限定メニューも掲載しています!

▲定番メニュー

▲夏のメニュー

▲秋のメニュー

▲冬のメニュー

スポンサーリンク

どぅららで実際に食べたのはこれ!

お店の方にお願いして作る工程を撮影させていただきました。

▲注文を受けてから作ってくれます。

▲1つずつ丁寧な手作業です。

▲皮も焼き立て!あんこと生クリームも目の前で入れてくれます。

▲有機ほうじ茶生どら 400円

▲有機抹茶生どら 400円

どちらも、特別栽培小倉三笠餡と有機豆乳クリームを使っています。

生地の甘みも有機アガペ、有機米飴、有機メープルを使っています。

MEMO
小麦粉、卵、牛乳、動物性食品は使っていません。

▲有機抹茶 冷えふわ 1000円

氷がなめらかで、いわゆる鹿児島の白くまアイスとか、韓国のかき氷のような、なめらかさです。

抹茶がかかっているのではなく、抹茶自体を凍らせて削っているので、濃厚さ、美味しさは言うまでもありません。

▲抹ティービール 1000円

風味豊かな有機抹茶をフランス産グルテンフリーの有機ビールで割っています。

ここでしか飲めない希少なビール!ほろ苦さがビールだけとはまた違って抹茶の風味で和みます。

▲和栗ほうじ茶生どら 500円

厳選した和栗ペーストがたっぷり挟まっています。栗本来の味が有機ほうじ茶にしっくりきます。

▲苺ちゃん抹茶生どら 500円 

定番の抹茶生どらに国産苺がたっぷり入っていて、豆乳クリームもピンクの苺クリームになっています。

皮のもちもち感含め、すべてが一体化して甘酸っぱい美味しさです。

▲チョコっと苺ちゃんほうじ茶生どら 500円

こちらは同じ苺どらでも、ほうじ茶生地で、国産苺とチョコレートチップが入っています。

チョコレートの原料にもこだわっていて有機カカオ豆、有機栽培素材で乳製品は使っていないです。クリームは苺豆乳クリーム。

バレンタイン期間限定生どらです。

▲有機抹茶とチョコ苺生どらのセット 900円

ほうじ茶生地の生どらと抹茶という両方楽しめる贅沢なセットをいただいてみました。

抹茶が苦すぎず、けれど生どらの餡もあるので、ちょうど良い組み合わせです。

▲抹茶も目の前で点ててくれるので、出来立ては最高に美味しいです!

氷に刺さっているものがゴーフルのように見えたのでお店の方に聞いてみました。水で作った氷ではなくて、抹茶自体をタッパーウェアで凍らせてそれを削っているそうです。全部下まで削れなくて残ってしまうので、それをトッピングしているそうです。

▲無料の水だし有機ほうじ茶があります。自分で汲んで飲み放題です。

注意
11時開店で、賞味期限は当日中です。朝早くどこかに持って行く時どうしようかと悩んだ末、前日に購入して速攻で冷凍してみました。
試した結果、常温で置いておくより買ってすぐ冷凍して自然解凍すると、出来立てのもちもち感には劣るものの、思ったよりもちもち感ありました!

はらぺこパンダ

※記事中の表記価格はすべて税込み価格です。

どぅらら 店舗情報

▲明るい店内、イートインならさらに出来立てもっちもち生地が味わえます。

住所
目黒区中根1-23-5

アクセス
自由が丘駅から徒歩9分

電話番号
03-5726-9830

営業時間
11:00〜17:00
売切次第終了の為、事前に電話で確認する方が良いと思います。

定休日
水曜日、木曜日

カードが使えます。

総席数 6席(外に二人掛けベンチがあります。)

スポンサーリンク

まとめ

正直、いわゆる一般的などら焼きは、皮があまり好きではないのですが、どぅららの生どら焼きは、まったく別物です。

生地のもっちもち感は、他に類を見ないです。

あんことクリームの絶妙なバランスもさすがだし、季節ごとに栗やイチゴなど旬の素材が入っているのも嬉しいです。

何より、有機素材、グルテンフリーというところが、どこに手土産として持っていっても喜ばれると思います。

作り置きをしない、というのは余らせない、無駄を出さないということで、生どらの美味しさと共に、お店のコンセプトにも感銘を受けました。