田ノ実自由が丘店で産地直送の味を満喫!

こんにちは!はらぺこパンダです!

「なりゆき街道旅」という番組で自由が丘特集をやっていました。興味あるお店が多かったので、そのうちいくつか行ってみようと思っています。

今回はランチも出来て、全国のその土地でしか買えないものを扱っているお店も併設している田ノ実に行ってきました。

食べログで田ノ実を確認する

2階で食事が出来て、使っている食材も教えてくれているので、それを1階で購入して家で味の再現が出来るところがいいなぁと思いました。
テレビで放映されるとすぐ売り切れてしまうものが多くてお取り寄せもお願いしてきました。

田ノ実メニュー

メニュー写真はすべてクリック・タップで拡大出来ます。

田ノ実ランチ

▲豚汁プレート 1320円

  • 豚汁
  • 本日の小鉢2品
  • 花むすび2つ
  • 香の物
  • あたたかいほうじ茶

豚汁単品は880円

▲プレートの花むすびは5種類から2つ選べます。単品の場合は1つ220円。

▲けんちん汁プレート 1320円

単品で頼めたり、ドリンクセット100円引き、デザートセット100円引きは、どのメニューも同じです。

▲魚河岸汁プレート 1320円

▲おでんプレート(2月) 1320円

▲田ノ実カレーうどんプレート(3月) 1320円 

田ノ実ジェラート

▲1階でも2階でも食べられます。

ジェラートメニューは8種類

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

田ノ実デザート

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

スポンサーリンク

田ノ実で実際に食べたのはこれ!

▲豚汁プレートジェラートセット 1650円

信州味噌と米麹十割味噌を合わせた深い味わいで、野菜の食感もかなり残っていて食べ応えがあります。

みそ汁が副菜ではなく、ちゃんとメイン料理です。入っていた具材は、豚肉、ねぎ、しいたけ、にんじん、大根、ごぼう等々。それぞれの味も生きています。

▲鮭と大根菜・かほる茶豆と塩昆布

この鮭が番組では、危険な鮭と紹介されていて、なぜ危険かというと、これを食べたらもう普通の瓶詰の鮭フレークには戻れない!ということらしいです。

塩引鮭粗ほぐしといって、現在1階のお店では品切れで、2階のこの花むすびでなら食べられるのです。

1階でこの鮭ほぐしを予約してきました。

かほる茶豆は1年中生で食べることが出来る希少なもので、塩昆布との相性がとても良いです。

▲副菜のこんにゃく手綱結び、長芋のぽん酢和え

ぽん酢もどちらかというと苦手なのですが、これはまろやかで美味しかったです。手作りぽん酢で1階で買うことが出来ます。

▲大山 有機紅茶

8種類の中から悩んでこれにしました。有機栽培の茶葉を煮出してパウダーも入っているので香りが違います。

▲けんちん汁プレート 1320円

大きな鶏団子が2個入っています。具はこんにゃく、たけのこ、ごぼう、しいたけ、にんじん、ほうれんそう等々。

かつお節の旨味がきいています。

▲けんちん汁に付いてくる、生七味と柚子胡椒

どちらもけっこう辛いですが、色々な味が混ざっているような複雑な深い美味しさで、くせになります。いつも買っている粉状の七味とはまったくの別物です。食べた感じは味噌のような食感です。

これも1階で買えるのですが、柚子胡椒は、大人気で、入荷待ちだそうです。

▲田ノ実の抹茶クリームあんみつ 605円 

大きくカットされた宇治抹茶の寒天が5切れ。これには甘みがなくジェラートの大山ミルクがトッピングされています。ミルクの味が濃い!です。さらに上品な甘さの粒あん、黒蜜がかかっていて、バランス絶妙、とても美味しかったです。お勧めです!

※記事中の表記価格はすべて税込み価格です。

田ノ実ショップで買えるものを紹介!

2階の料理に使われているものが1階で買えるのはすごく良いです!

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

器や型抜きまで売っているので、お店さながらに家で再現できそうです。

▲燻り大根漬 500円

これも店頭に並ぶとすぐ売り切れるとテレビで言っていたので、3個買い!なるほど、あまりしょっぱくなく気が付くと1袋食べてしまっている感じです。

▲山形県産黒毛和牛ごぼう昆布巻き 1080円

これもテレビでお店の方が絶賛していたので買いました。昆布巻きというと普通は鮭やにしんが芯になっていることが多いですが、これは牛肉なので、とても美味しくて、子どもでも食べられると思います。

ポイントカード、割引券

食事をするとジェラートの割引券がもらえます。

1階、2階共通のポイントカードがあって1000円で1ポイントです。けっこう、どんどんたまってます!

スポンサーリンク

田ノ実のテイクアウト

▲クリック・タップで拡大出来ます。

テイクアウト出来るお椀は3種類

  • まろやかなお味噌の田の実豚汁
  • 出汁香る鶏団子のけんちん汁
  • さつま揚げとばら干し海苔の魚河岸汁

セット(お椀・花むすび2品・香の物)で買うと972円

お椀単品は756円、花むすびは2個で345円です。

▲豚汁セットを購入して帰りました。

お店で食べたのとまったく同じで、具がたくさん入っていました。

▲家で作ってみようと思い、花むすび(かつお昆布とおかかしょうが)の材料を買ってきました。

昆布かつお464円、おかかしょうが421円です。

追記

お取り寄せをお願いしていた塩引き鮭が入荷したとの連絡をいただいたので、受け取りに行ってきました。

▲塩引鮭 783円

▲ごまドレッシング 1080円・ハニーマスタード塩麴 615円

テレビで紹介されていて、購入したかった2品。前回来店した時には、品切れ入荷待ちだったのが、店頭にあったので、即買いしました。

田ノ実 店舗情報

▲1階がショップで、焼きいもやジェラートも食べられます。

▲全国のこだわりの品がここで買えます!

▲2階でランチやデザートが食べられます。感染防止対策がすごい!

▲いたるところにお米のオブジェが・・・

住所
目黒区自由が丘1-26-16 田ノ実ビル

アクセス
東急東横線・大井町線自由が丘駅より徒歩3分

電話番号
03-5726-5020

予約出来ます。

営業時間
SHOP 10:30~19:00
CAFE&DININNG 11:00~18:30(L.O.18:00)

不定休です。

カード、電子マネーが使えます。

総席数
20席

まとめ

やはりテレビの力はすごい!という実感です。テレビで紹介されていたものは品薄だったり売り切れていたり・・・

可能な限りお取り寄せをお願いしてきました。1階で品切れの物が2階で食べられるという特別感、お得感も味わえます。

アンテナショップはあちこちにありますが、全国のこだわりの逸品というのは、このお店と現地でしか買えないということです。

色々入荷したら、また受け取りに行かないといけないですし、また季節が変わるごとにのぞいてみたいお店でもあります。