絶対おすすめ!豆富食堂 恵比寿の豆腐めし!

こんにちは!はらぺこパンダです!

からだが喜ぶ腸活グルメ第2弾です。

今回は恵比寿にある豆腐料理専門店の豆富食堂です。ランチとディナー両方に行ってきたので、詳しいメニューも掲載します。

食べログで豆富食堂を確認する

職人が豆から手作りする、出来立て豆腐、その豆腐を使った料理が種類豊富にあります。

昼は食堂、夜は酒場とうたっていますが、どの時間帯も1人でも、友達とでもとても入りやすいお店です。

豆富食堂メニュー

はらぺこパンダ

メニュー画像はすべてクリック・タップで拡大出来ます。

豆富食堂ランチ

豆富食堂ディナー

スポンサーリンク

豆富食堂テイクアウト

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

豆富食堂ランチ生口コミ!

▲豆腐御膳 1430円

7種類のおかずが付くのがわかっていたので、値段は変わりませんがご飯は小盛にしてもらいました。おかずの内容は・・・

豆腐汁

入っている具材は9種類。豆腐、厚揚げ、さつまいも、ごぼう、大根、にんじん、こんにゃく、三つ葉、豚肉です。

煮物というより、汁物なので、お汁も全部飲み干せるほど、辛くなく出汁の味が生きていると思います。

豆腐めし

この豆腐のインパクトはすごいです。テレビでこの豆腐めしを見て是非、生で見たくなりました。スタッフの方に聞いたら豆腐を6時間以上煮込むそうです。

チョコレートババロアのように見えます。

中までこの濃い茶色だと思い込んで、割ってみたら中はまだ白かったです。

山椒と天かすのようなものがかかっていて、ご飯はうな丼の味がします。豆腐も見た目ほど濃い味でななく軽い醤油味が山椒ご飯と、味を引き立てあっていて、とても美味しかったです。

看板メニューなだけのことはあります!

豆腐のぬか漬け

きゅうりのぬか漬けと豆腐のぬか漬けです。クリームチーズのような食感と香りです。

おぼろ豆腐

甘みのある豆腐で、何もかけなくて充分味がして美味しいです。

スパイスおからポテサラ

ポテトの味はあまり感じませんでした。どちらかというと、甘めのおからの煮つけ。定番の、きくらげや人参、ゴボウもよく味が染みています。

醤油豆

醤油が染みた大豆豆。薄味でいくつでも食べられそうです。

肉がんも

固めの肉厚のがんもです。こちらも何もかけないで食べる方が素材の味が生きています。豆からこだわった豆腐専門店のがんもは素晴らしく美味しいです!

スポンサーリンク

豆富食堂ディナー生口コミ!

はらぺこパンダ

ランチにはないメニューを食べに、ディナー時間にも行ってきました!

お通し 醤油豆(330円)・黒ごま豆乳(490円)

お通しが、ランチで美味しかった醤油豆なのは嬉しいです。

黒ごま豆乳も市販のものとは違い濃厚で豆腐感がすごいです。黒ごまの味も同様に、濃いです。

スパイスおからポテサラ(660円)

こちらも、ランチで美味しかったポテサラです。量が多いので、ランチではあまり意識出来なかったスパイス感もわかり、食べ応えありました。

ポテサラかと言われたら、やはりおからが強いとは思いますが、私は好きです。

おぼろ豆腐(550円)

汁に漬かっていない豆腐そのままです。そのままで食べても甘くて美味しいですが、テーブルにあった、塩、醤油、オリーブオイルをそれぞれかけて食べ比べました。

意外とオリーブオイルが合うのが発見です。テイクアウトして、家でもやってみようと思います。

豆腐カツレツ(770円)

メニューに写真がないので、出てきたとき全く想像と違ったことに驚きでした。

揚げてある豆腐にたっぷりの粉チーズ、というよりは、削り節に近い形のチーズが一面雪景色のようにかかっていました。

そこに青唐辛子とレモンが細かく刻んで乗せてあります。

どれも好きな食材ばかりなので、それはそれは美味しかったです。豆腐を揚げて粉チーズ・・・家でマネしたくなりました。

豆腐めし(660円)

これもランチで美味しかったのと、店の看板メニューなので、頼まないわけにはいかない逸品です。

ご飯の量が選べるので、豆腐を味わいたい場合はご飯減らして、でも山椒はたくさんかけたい感じです。

豆富食堂バーガー(880円)

要するにパンの変わりが厚揚げなんですね。トマト、レタス、チーズ、肉のような味、食感の大豆肉。

完璧です!食べにくいですけど・・・

味は申し分ないです。気軽に買えたらいいなと思いました。さすがにこれはテイクアウトできないので・・・

これも家でマネできそうです。

ヴィーガンまぜそば(990円)

豆腐そばが、普通の焼きそばのように茶色くて、言われなかったら豆腐麺だとわからない感じです。

レタスや紫キャベツなど野菜もしっかり取れ、クミンがアジアン感をいい感じに、かもし出しています。

豆腐アイス きなこと栗の渋皮煮(750円)

友達が食べたものですが、豆腐アイス550円に+200円できなこと栗の渋皮煮をトッピングしていました。

すごく良いアイデアだと思います。更に旨味が増すと思います。

豆乳珈琲パンナコッタ(550円)

こちらはパンナコッタを頼むと最初からコーヒーシロップが付いてきます。

かけなくても充分デザートっぽい豆腐として楽しめるので、なくても良い気がします。

※記事中の表記価格は税込み価格です。

豆富食堂アクセス

カウンター席もあるので1人でも気軽に入れます。

▲店内の様子

住所
渋谷区恵比寿西1-3-1 1F

アクセス
恵比寿駅徒歩3分

①JR恵比寿駅西口を出ます。
②交番の前の駒沢通りを渡ります。
③ソフトバンクショップと、たい焼き屋さんの間の通りを行きます。
(ソフトバンクショップ側を歩く。)
④恵比寿西の5差路を右折。
⑤JRの線路の手前の角にあります。

電話番号
03-6455-2516

予約出来ます。

営業時間
食堂
12:00〜14:30(L.O14:00)
酒場
17:00~23:00(L.O22:00)

テイクアウト
12:00~売り切れ迄

定休日
年末年始

カード、電子マネーが使えます。

総席数
36席

駐車場はありません。

ランチタイムはベビーカー可です。

まとめ

美味しくて身体に良いものをいっぱい食べた!という安心感と満足感!

ランチタイムの豆腐御膳はかなりお得な設定金額だと思います。

テイクアウトも充実しているので、この店も通いそうだなと思っています。

お店と同じ味にはならないけれど、マネして作ってみたい料理がいくつもありました。