腸活ぬか漬けの料理にこだわったebisu NUKA factory.!

こんにちは!はらぺこパンダです!

からだが喜ぶ腸活グルメ第3段です。

恵比寿にあるebisu NUKA factory.です。ぬか漬けに特化した店で、健康に気を使ったご飯が食べられます。

食べログでNUKA factoryを確認する

MYぬか床という制度があって月額制で自分のぬか床を管理してくれます。これは他にはない画期的なサービスです。

ebisu NUKA factory.メニュー

はらぺこパンダ

メニュー画像はすべてクリック・タップで拡大出来ます。

ランチメニュー

はらぺこパンダ

2022年12月19日から変わりました!

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

はらぺこパンダ

リニューアル前はお茶漬けが主流だったのですが、普通の定食になりました。
MEMO
おかわりご飯もお茶漬け用茶出汁も無料なので、以前のようにお茶漬けにも出来ます!

ディナーメニュー

はらぺこパンダ

2022年12月から大きく変わりました!
注意
ランチのような定食が登場!そして、少しずつ色々食べられるおばんざいも!

▲本日のおすすめは毎日変わります。

MEMO
ぬか漬けというと、野菜のみのイメージですが、肉や魚を使った料理も色々あります。

ドリンク

新しくなったディナーメニューから実際に食べたのはこれ!

▲ポテサラ 400円

柚子胡椒がアクセント。入っている野菜はぬか漬けです。

▲ぬか炊き筑前煮 550円

野菜の種類が多くて、味があまり濃くなくて健康に良いと思います。

▲マッシュルーム カマンベール焼き 600円

うちで作れるのでは・・・。このアイデアが良いと思いました!

▲刺身盛り合わせ(ぶり・まぐろ赤身・たい) 600円

盛り合わせをハーフで、この値段にしてくれました。

▲ぬか漬けホタテのバターソテー 550円

生ではないぬか漬けのホタテの塩味がちょうどいい感じです。

▲牛タンシチュー 1200円

ホロホロと崩れる牛タン。この価格は安いと思います。

▲豚汁 400円

ミネストローネスープのような、器も中身もおしゃれー!

汁と言うより煮物のように具沢山!

▲サバ焼き 800円

前からあるメニューですが、これも値下げ・・・すごい!この時代に⁉

添えてあるのは、大根おろしというより、大根のみじん切りのような感じで、食感が良いです!

▲内臓美人 500円

すごい名前ですね。見た目は青汁のようですが、飲むと抹茶ドリンクのようでとても飲みやすいです。

▲たかやしろファームの100%リンゴジュース 550円

酸味はあまりなく、かと言って甘すぎず料理にも合います。

MEMO
メニューリニューアルで、全体的に量を少なく色々な種類を食べられるようにしてくれていて、結果1つずつの単価が安くなっているのは嬉しいです!

健康おばんざい定食

8種類の小鉢、サラダ、ぬか漬け5種、汁物、ご飯(写真には出ていませんが、もちろん付きます。)で1600円は超お得です!

1人で行った時はこれで充分お腹いっぱいになります。

牡蠣の時雨煮、鴨肉ロースト、筑前煮、ポテサラなど、ラインナップも豪華です。

スポンサーリンク

ebisu NUKA factory.月額制MYぬか床

▲月額制(1ヶ月5500円・システム利用料110円)でMYぬか床を管理してくれます。

一瞬悩みましたが・・・

MEMO
野菜の値段込みなので週1取りに行かれれば充分お得だそうですよ!週3取りに行っても良いそうです。

ということで、MYぬか床始めました!

ディナー来店では漬けてくれたものを出してくれます。ランチ時間にはテイクアウトで持って帰れます。

▲アボカド

柔らかくて持って帰ると崩れそうな気がしたので、ディナー時間に料理として出してもらいました。

きれいに盛り付けて辛子と黒胡椒を添え、さらにオリーブオイルも付けてくれました。

店内で食べて帰る方が、せっかくのMYぬか床のぬか漬け達を、美味しくいただけると思います。

はらぺこパンダ

色々な種類、変わった種類のものをいっぱい漬けてくれます。

常在菌⁉

預けっぱなしのぬか床!今日は初めて対面し、混ぜたり野菜を取り出したりさせてもらいました。

そうすることで、自分自身の手の常在菌がぬか床に移り込み、さらに自分だけのぬか床になるそうです。

▲アボカド・マコモダケ・にんじん

どれも大き目カットです。きゅうりだと1回に6本漬けられる容量です。

MYぬか床注文方法

予約の(取りに行くだけでもOK)2営業日前の21時までに漬けたい野菜と量を公式LINEで伝えるだけです。

はらぺこパンダ

野菜も高い時があるので、野菜込みのこの値段は、これはお得なシステムだと思います!

ebisu NUKA factory.ランチ生口コミ!

新しくなったランチメニューから実際に食べたのはこれ!

▲ぬかハンバーグ定食 1300円

注意
LINE登録でどのメニューも毎回200円引きです。ほとんどの人が登録すると思うので実質1100円です!

今までディナーでしか食べられなかったハンバーグがランチに登場!

定食でこの価格はお得過ぎます!

MEMO
もちろんこれにご飯が付きます!おかわりご飯もお茶漬け用茶出汁も無料なので、以前のようにお茶漬けにも出来ます!

▲たっぷり入ったサラダも付きます。

▲肉じゃが

定食で1200円(実質1000円です。)これは肉じゃがとはこんな感じということでおかずだけ、写真を撮らせてもらいました。

ぬか漬けにしたA5霜降り和牛が4枚も入っていました。

野菜も全部大き目カット、じゃがいもは紫メークイーンという品種でとても味が染みて美味しかったです。

▲お水の他に、烏龍茶、そば茶も飲み放題です。

以前のランチメニューから実際に食べたのはこれ!

MEMO
ディナーと違って、定食になったということ以外以前との共通点も多いメニューの数々なので、前に食べたものも掲載しておきます。

▲かきの時雨煮茶漬け 1300円

注意
LINE登録でどのメニューも毎回200円引きです。ほとんどの人が登録すると思うので実質1100円です!

この日は、鯖が未入荷で急きょ、かきの時雨煮になりました。

煮込み具合が絶妙で、途中までそのまま食べて、その後、薬味を入れ、出汁をかけて食べます。ひつまぶしのようですね。

かなり美味しい出汁で飲み干しました!

小鉢は、もやしのナムルおぼろ豆腐

ご飯は大、中、小から選べます。ぬか漬けは、5種類もあります。

▲鯖のぬか漬け茶漬け 1300円(実質1100円)

半身の鯖を贅沢に使用した逸品。皮がパリッパリで、身はしっかりしているけれども、柔らかく、骨は全部取ってあります。

そのまま食べてもお茶漬けにしても、どちらも美味しい!

本日の小鉢は、なめこおろしがんもの生姜煮

画像のご飯は、大中小で選べる内のです。

わかめがたっぷり入ったサラダ。小鉢もサラダもその日によって違うことがわかりました。

スポンサーリンク

ebisu NUKA factory.ディナー生口コミ!

▲お通し 300円

きゅうり、にんじん、紅芯大根の真ん中にあるのは、ぬか床に味噌を混ぜて食べやすくしたもので、ディップして食べます。ぬか床をそのまま食べるなんて健康的です!

▲ぬか漬けおつまみ 500円

長芋、栗かぼちゃ、れんこん、針生姜、きゅうりです。

間に自家製の生七味と和辛子、山椒が添えられています。

そのままでも充分美味しいのですが、色々つけて食べるとまた味の深みが増します。

今まで、ぬか漬けには、せいぜい醤油位しかつけて食べていないので、新たな発見です。

▲刺身の盛り合わせ 1100円

すべてぬか漬けにしたお刺身です。

真鯛、ほたて、中トロです。

自家製の醤油を使ったジュレが添えられています。

ぬか漬けで元々した味が付いているのでつけなくてもよいのですが、ジュレもまた美味しかったです。

▲ぬか漬け盛り合わせ 800円

プチトマト以外すべてぬか漬けです。

明太子、モッツアレラチーズ、オリーブ、うずらの卵、コンテチーズのぬか漬けです。

▲牛100%ハンバーグ 1100円

挽肉と一緒にぬか床を練り込んだハンバーグです。

柔らかい食感で味も優しい感じです。

▲ブルーチーズケーキ 650円

ぬか漬けにしたブルーチーズを使ったチーズケーキです。

胡桃と蜂蜜がかかっています。

ぬか漬けにしてあるからなのか、ブルーチーズの味がものすごくしました!もっと食べたかった位とても美味しいです!

はらぺこパンダ

ランチもディナーも丁寧に作られた料理の数々、見た目も鮮やかです。

▲梅酒ロック 650円

果実酒は3種類あるのですが、お店の方が美味しいと勧めてくれたのが鳳凰美田というもので、梅が濃くて甘くてジュースのように飲めて美味し過ぎて、2杯飲みました。

▲アセロラトマトサワー 800円

野菜のぬか漬け盛り合わせに出ていた、シロップ状に煮たトマトを漬け込んだ時のお酒です。

ebisu NUKA factory.ディナー訪問2回目!

▲お通し 300円

今日のお通しはきゅうり、大根、紅芯大根の全部シャキシャキカリカリ系でさっぱりと食べられます!

▲アボカド・マコモダケ

MYぬか床から出してもらいました。

どちらもぬか漬けとしては初めて食べる食材で、何もつけなくていいサラダ感覚です。

ぬか漬けというと、きゅうり、カブ、大根、にんじん位しか食べたことがなかったので、かなり新鮮な衝撃です。

これで肉や魚のぬか漬けも出て来るというので楽しみで仕方ないです。

▲ぬか漬け盛り合わせ 800円

ブルーチーズ、鴨ロース、鮭とば、ホタテ、ミモレットチーズ、カラスミ、と珍しいものばかり揃えてくれました。

ブルーチーズは「前回ブルーチーズのチーズケーキを頼んでいたから、お好きかなと思って」と言われました。

よく見てくれています。ハチミツをかけるとさらに美味しい!

▲鯖のぬか味噌漬け焼き 1200円

ランチで食べた焼き鯖がとても美味しかったので、焼いてもらいました。

パリッパリの皮目も、ホクホク肉厚の身も本当に美味しい!

ランチだと最後、お茶漬けにするのですが、ディナーは自家製ポン酢で食べます。

ポン酢にネギが入っているだけということですが、嫌なとがったポン酢ではなく、まろやかで、酸味苦手なのですが、このポン酢は美味しかったです。

▲牛100%ハンバーグ 1100円

やはり〆はこのハンバーグで!ソースも美味しいので、小さいスプーンを借りて余すところなくいただきました。

ebisu NUKA factory.ディナー訪問3回目!

▲お通し 300円

すっかり定番のぬか漬けお通し。今日はきゅうり、カブ、紅芯大根です。添えられているぬか床に味噌を混ぜたものがとても美味しいんです。

▲サービスの白ワイン

毎週、絶対何かしらのサービスの品があって、めずらしいぬか漬け2種の時もあったり、今回はワインか日本酒1杯サービスでした。

すごい太っ腹だなぁと毎回思うのです。

▲牛100%ハンバーグ 1800円

なんだかとっても食べたくなってしまう、このハンバーグ!3回目です。しかも今日は大ハンバーグ!

ぬか床が入っていて食べて健康になれるハンバーグって良いなぁと思って毎回食べています。

▲ぬか漬けおつまみ 800円

チーズが好きですと言ったので、2種(モッツアレラチーズ・ブルーチーズ)のチーズ、ハチミツ添えで出してくれました。

あとは、オリーブ、カラスミ、うずらの卵。こんなものがぬか漬けになるなんてこの店に来て初めて知りました。

卵の燻製ってありますもんね。そういう感じかもしれませんが、旨味がギュッと凝縮される感じで、かなり美味しくなります。

ebisu NUKA factory.アクセス

▲カウンター席もテーブル席もあります。

住所
渋谷区恵比寿4-10-8 エビスビル 1F

アクセス
JR恵比寿駅東口徒歩5分
日比谷線恵比寿駅徒歩7分

電話番号
03-5422-8362

予約出来ます。

営業時間
ランチ
■平日のみ
11:50~16:00(LO,15:30)
ディナー
■平日(金曜以外)
16:00~23:00
■土日祝日
15:00~23:00
■金曜、祝前日
16:00~26:00

日曜営業

定休日
ランチ:土日/祝日 ディナー:毎週水曜日

カード、電子マネーが使えます。

総席数
20席

駐車場はありません。

まとめ

店内にはぬか漬けを漬ける部屋があり、管理がむずかしいぬか床を、まるでボトルキープするかのように預かってくれます。

スタッフの方達がみなさん、すごく感じが良く、滞在中は言うまでもなく、帰る時には、ランチでもディナーでも店の外まで出て最敬礼で見送ってくれます。

居心地の良さと美味しい料理、珍しい食材のぬか漬けに魅了されて、MYぬか床も持ったことですし、通っています。