ebisu NUKA factory.がネオ居酒屋として生まれ変わった!

こんにちは!はらぺこパンダです!

今回のお店は、からだが喜ぶ腸活グルメ、恵比寿にあるebisu NUKA factory.です。

ぬか漬けに特化した店で、健康に気を使ったご飯が食べられます。

以前に紹介したお店ですが、店長さんが変わったことで、ディナーメニューが変わり、ネオ居酒屋として生まれ変わりました。

営業時間も以前と変わっているので、改めて記事を書きます。

食べログでヌカファクトリーを確認

MYぬか床という制度があって月額制で自分のぬか床を管理してくれます。これは他にはない画期的なサービスです。

ebisu NUKA factory.メニュー

はらぺこパンダ

メニュー画像はすべてクリック・タップで拡大出来ます。

ランチメニュー

はらぺこパンダ

2023年5月4日から変わりました!

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲クリック・タップで拡大出来ます。

はらぺこパンダ

リニューアル前はお茶漬けが主流だったのですが、普通の定食になりました。
MEMO
おかわりご飯もお茶漬け用茶出汁も無料なので、以前のようにお茶漬けにも出来ます!

ディナーメニュー

はらぺこパンダ

2023年5月から大きく変わりました!

▲クリック・タップで拡大出来ます。

▲本日のおすすめは毎日変わります。クリック・タップで拡大出来ます。

MEMO
ぬか漬けというと、野菜のみのイメージですが、肉や魚を使った料理も色々あります。

ドリンク

▲クリック・タップで拡大出来ます。

スポンサーリンク

ebisu NUKA factory.生口コミ!

新しくなったランチメニューから実際に食べたのはこれ!

▲ぬかハンバーグ定食 1300円

注意
LINE登録でどのメニューも毎回200円引きです。ほとんどの人が登録すると思うので実質1100円です!

今までディナーでしか食べられなかったハンバーグがランチに登場!

定食でこの価格はお得過ぎます!

MEMO
もちろんこれにご飯が付きます!おかわりご飯もお茶漬け用茶出汁も無料なので、以前のようにお茶漬けにも出来ます!

▲全部のランチに、野菜・わかめがたっぷり入ったサラダが付きます。

▲A5和牛のぬか漬け茶漬け定食

ご飯を極小にしてもらったので、こんな感じですが、普通はもっと丼の上まで牛肉が来ます。

ご飯は大、中、小から選べます。ぬか漬けは、5種類もあります。

途中までそのまま食べて、その後、薬味を入れ、出汁をかけて食べます。ひつまぶしのようですね。
かなり美味しい出汁で飲み干しました!

▲本日のぬか漬け焼き魚定食

この日は鯖でした。半身の鯖を贅沢に使用した逸品。皮がパリッパリで、身はしっかりしているけれども、柔らかく、骨は全部取ってあります。

そのまま食べてもお茶漬けにしても、どちらも美味しい!

画像のご飯は、大中小で選べる内のです。

おかわりご飯、お茶漬け用の茶出汁が無料です。

▲本日の煮魚定食

こちらもたまたま鯖ですが、焼き魚、煮魚定食は日替わりで、魚の種類が変わります。

大きな鯖が、どーんと盛り付けられていて迫力です!味が濃そうに見えますが、そんなことはないです。生姜や出汁の味が感じられて、ご飯なしでもいけます。

▲肉じゃが

これは肉じゃがとはこんな感じということでおかずだけ食べて、写真を撮らせてもらいました。

ぬか漬けにしたA5霜降り和牛が4枚も入っていました。

野菜も全部大き目カット、じゃがいもは紫メークイーンという品種でとても味が染みて美味しかったです。

▲お水の他に、烏龍茶、そば茶も飲み放題です。

注意
LINE登録でどのメニューも毎回200円引きです。ランチのみQRコード読み取りでポイントが貯まります。

新しくなったディナーメニューから実際に食べたのはこれ!

 

▲おでん(半熟玉子 200円・雑魚天 250円) 

▲煮ているところを撮らせてもらいました。

九州のもつ鍋のような味噌の出汁で煮ています。

辛子だけでなく柚子胡椒も合います。

半熟玉子と出汁、雑魚天とおぼろ昆布は相性ピッタリ!

▲糠メンチカツ 600円

ランチで定番のぬかハンバーグをメンチカツにしたものです。

量はハンバーグの半分なので、値段も600円とリーズナブルになります。

ぬかハンバーグの柔らかい食感の良さを残しつつ、衣がカラッと揚がっていて、揚げたてサクサクはソースなしで、とても美味しかったです。

▲焼き卵(豚平) 750円

新しい店長さんの得意料理だそうです。プレーンと明太子は600円です。

絶妙なふわふわ感!豚肉、ネギ、生姜、マヨネーズの相性は間違いない美味しさ。

お好み焼きの味にも似ています。

▲糠海鮮ユッケ 700円

まぐろとほたてはもちろんぬか漬け。卵黄と混ぜて海苔で巻いて食べます。

味が付いているお刺身なので、お醤油は要りません。

▲ポテサラ 400円

柚子胡椒がアクセント。入っている野菜はぬか漬けです。

▲糠焼チャンポン 1000円

長崎ちゃんぽんのような味付けのたっぷり野菜、キクラゲ。汁なしです。

焼きそばとはまた違った美味しさがあります。

野菜は違いますが、豚肉のみ、ぬか漬けです。

▲マッシュルーム カマンベール焼き 600円

このアイデアが良いと思いました!材料だけ見ると、うちで作れそうですが、この焼き加減や謎の茶色い粉状の味付けは、やはりお店じゃないと無理ですね。

チーズもぬか漬けだそうですし・・・

▲ぬか炊き筑前煮 550円

野菜の種類が多くて、味があまり濃くなくて健康に良いと思います。

これだけ入って550円は安いと思います。

▲アイス 300円

黒糖アイスとバニラアイスに炒ったぬかがかかっています。

さすが、ぬかのお店!香ばしくて、他では味わえないデザートです。

▲酵素ビール 750円

はっさくの味がする不思議なビールです。ビール特有の苦みがなく、とても飲みやすくて何杯でも飲めます。

苦みが好きな人には物足りないかもしれませんが・・・

私は大好きです!

▲健康美人茶 350円

焼酎ボトル(小 600円)を頼んで、自分で美人茶ハイを好みの濃さで作れるようになりました。

MEMO
メニューリニューアルで、全体的に量を少なく色々な種類を食べられるようにしてくれていて、結果1つずつの単価が安くなっているのは嬉しいです!

ebisu NUKA factory.月額制MYぬか床

▲月額制(1ヶ月5500円・システム利用料110円)でMYぬか床を管理してくれます。

一瞬悩みましたが・・・

MEMO
野菜の値段込みなので週1取りに行かれれば充分お得だそうですよ!週3取りに行っても良いそうです。

ということで、MYぬか床始めました!

ディナー来店では漬けてくれたものを出してくれます。ランチ時間にはテイクアウトで持って帰れます。

店内で食べて帰る方が、せっかくのMYぬか床のぬか漬け達を、美味しくいただけると思います。

はらぺこパンダ

色々な種類、変わった種類のものをいっぱい漬けてくれます。

常在菌⁉

預けっぱなしのぬか床!今日は初めて対面し、混ぜたり野菜を取り出したりさせてもらいました。

そうすることで、自分自身の手の常在菌がぬか床に移り込み、さらに自分だけのぬか床になるそうです。

▲アボカド・マコモダケ・にんじん

どれも大き目カットです。きゅうりだと1回に6本漬けられる容量です。

MYぬか床注文方法

予約の(取りに行くだけでもOK)2営業日前の21時までに漬けたい野菜と量を公式LINEで伝えるだけです。

はらぺこパンダ

野菜も高い時があるので、野菜込みのこの値段は、これはお得なシステムだと思います!
スポンサーリンク

ebisu NUKA factory.アクセス

▲カウンター席もテーブル席もあります。

住所
渋谷区恵比寿4-10-8 エビスビル 1F

アクセス
JR恵比寿駅東口徒歩5分
日比谷線恵比寿駅徒歩7分

電話番号
03-5422-8362

予約出来ます。

営業時間
◇ランチ◇
月〜金 11:50~16:00(L.O.15:30)

◇ディナー◇
月〜木
17:00~22:00(フードL.O.21:00/ドリンクL.O.21:30)

17:00~23:00(フードL.O.22:00/ドリンクL.O.22:30)

15:00~22:00(フードL.O.21:00/ドリンクL.O.21:30)

定休日
水曜日のディナー・日曜日

カード、電子マネーが使えます。

総席数
20席

駐車場はありません。

まとめ

店内にはぬか漬けを漬ける部屋があり、管理がむずかしいぬか床を、まるでボトルキープするかのように預かってくれます。

スタッフの方達がみなさん、すごく感じが良く、滞在中は言うまでもなく、帰る時には、ランチでもディナーでも店の外まで出て最敬礼で見送ってくれます。

店長さんが変わって多少料理が変わりましたが、居心地の良さと美味しい料理、珍しい食材のぬか漬けというコンセプトは変わらず、更にパワーアップしているので、MYぬか床も持ったことですし、通います。