癖になる味!五反田鶏料理きむらの日向備長炭もも焼き!

こんにちは!はらぺこパンダです!

宮崎に旅行で行った時に食べた日向鶏がとても美味しかったのですが、東京で宮崎県産の日向鶏と日向備長炭を使用した鶏料理専門店を見つけました。

五反田鶏料理きむらという店で、店内に入るともう炭火焼のなんとも言えない香りが漂っています。

食べログで鶏料理きむらを見る

宮崎県産の日向鶏は一般的な流通が少なく、まさに希少品。

見た目、黒い料理、この日向鶏のもも焼きに、はまります。

他にも唐揚げ、とりわさなど、鶏尽くしの店です。

五反田鶏料理きむら メニュー

はらぺこパンダ

メニュー画像はすべてクリック・タップで拡大出来ます。

料理

飲み物

特別なおつまみ

スポンサーリンク

五反田鶏料理きむらで実際に食べたものはこれ!

▲お通し 400円・あらごしもも酒 900円

お通しから美味しかったです。

ごま油と煎りごまの風味豊かなきゅうりが、おかわりしたいくらいでした。

もも酒は果肉たっぷりで、甘くて美味しかったです。

▲とりわさ 1500円

左側から、胸肉、もも肉、ももの付け根で、ももの付け根肉は通称「あか」と呼ばれ、希少部位です。

胸肉はあっさりと生姜で、もも肉は味が濃く、ももの付け根肉はさらに味が濃いですが、わさびを乗せて食べると、マグロのお刺身のようでした。

どの部位もとても柔らかく、新鮮だからこそ出せる逸品です。

▲手羽元と大根のやわらか煮 1400円

大きな大根が入っているので、中でくずしながら食べます。

優しい味の出汁で煮込まれている、大根、にんじん、手羽元もホロホロとくずれます。

白髪ねぎ、わけぎ、三つ葉などで、お雑煮のような味わいです。

▲日向鶏のもも焼き 2600円

日向焼きの見た目の大きな特徴は、焦げたように黒いところです。

備長炭の良い香りをまとっているので、けっして焦げ臭いわけではありません。

香ばしくてとても美味しいです。

左側が若鶏で、柔らかくジューシーです。

右側が親鶏で、コリコリ食感が軟骨のようで、これもまた敷いてある炒めた玉ねぎとの相性が良くて、美味しいです。

にんにく醤油、柚子胡椒を付けるとさらに味の変化を楽しめます。

▲砂肝のから揚げ 1000円

砂肝の焼き鳥は食べたことはありますが、唐揚げは初めてでした。

コリコリの食感はありつつ、まわりの衣の味が、さつま揚げのようで硬くなく食べやすかったです。

MEMO
裏メニューで、他の料理を仕込む過程で出来た鶏エキスと、香川県のヤマセ醤油(濃口)をブレンドした汁に一晩漬け込んで揚げた唐揚げがあるそうです。前日までの要予約だそうなので、次回はそれも是非食べてみたいです。

▲鳳凰美田のゆず酒 900円

もも酒同様、ゆず酒も甘いのかなと思って飲んだら、柑橘類独特の酸味がものすごくしました。

本格的なゆずのお酒でした。

▲チキン南蛮ハーフサイズ 1300円

ハーフサイズは割高ではありますが、種類を色々食べたい時に助かります。

唐揚げはもちろんのこと、このタルタルソースが最高に美味しかったです。

微妙なオレンジ色は、黄身が赤い卵のものなのか、まるで鮭が細かく砕かれて入っているようでした。

▲親子丼ハーフサイズ 1000円

親子丼の鶏肉も日向鶏のもも焼きで黒いです。

こだわりの鶏スープで、つゆだくに仕上げてあります。

卵もこだわりの青森、八戸の卵を使っていて、とろとろです。

お腹いっぱいでも〆に食べられる親子丼なのです!

▲黒ごまアイス 450円

思った以上に大きくてびっくりでした。

ごま感がハンパなく、何も混ぜてないごまだけを冷たくして食べているようでした。

ちょっと今までに食べたことのない黒ごまアイスでした。

五反田鶏料理きむら アクセス

住所
品川区西五反田8-2-12 アール五反田 1B

アクセス
JR山手線「五反田」より徒歩8分
池上線「大崎広小路」より徒歩3分

電話番号
03-6450-4871

予約出来ます!ネット予約は前日まで、当日は空きがあれば電話でも予約出来ます。

営業時間
[月~金] 18:00~23:00(L.O.)
[土・祝] 18:00~22:00(L.O.)
[火〜金] 11:30〜13:30(L.O.)

定休日
日曜日

支払い方法
カードが使えます。電子マネーは使えません。

総席数
26席(カウンター10席、テーブル16席)

個室はありません。

駐車場はありません。

スポンサーリンク

まとめ

どの料理もすべて、本当にすごく美味しかったです。

しばらく鶏料理を食べなくて良いのではという位、鶏尽くしでしたが、またお腹が空いてくると、あの備長炭の香りの効いた、もも焼きが恋しくなる感じです。

ランチは親子丼のみだそうですが、近々ランチで、行ってみようと思っています。