こんにちは!はらぺこパンダです!
自由が丘の街、再開発に伴い2023年5月22日にリニューアルオープンした、状元楼。
中国の伝統とモダンなヨーロッパ建築を融合させた邸宅を再現しています。
隠れ家的一軒家レストランとして、特に夜景で見る外観は素晴らしいです。
コースメニューを見ると敷居が高いお店かと思ってしまいますが、リーズナブルな、アラカルト、点心もあります。
自由が丘 状元楼のメニュー
はらぺこパンダ
状元楼コースメニュー
状元楼アラカルトメニュー
状元楼点心
自由が丘 状元楼で実際に食べたのはこれ!
はらぺこパンダ
▲クリック・タップで拡大出来ます。
▲クリック・タップで拡大出来ます。
▲食前酒として2人でデカンタ250ml 4200円を頼みました。
甘くて、ワインとも違う包み込むような柔らかな味でした。かなり美味しかったです。
▲温かい中国花茶は飲み放題で、コース料金に含まれています。
はらぺこパンダ
▲本日のおまかせ前菜盛り合わせ
- 釜焼き叉焼
- 山クラゲとハチの巣の和え物
- 棒棒鶏
- 蒸し豆腐のサラダ仕立て
- クラゲの冷製
厚みのある叉焼、細く切った蒸し豆腐、色々な食感が楽しめる変化に富んだ前菜で楽しいです。
▲自家製二種点心の盛り合わせ
- 紫米の焼売
- かぼちゃ入りの蒸し餃子
どちらも味がついているので、そのままいただけます。
珍しい紫のお米を皮がわりに使っている焼売、かぼちゃの蒸し餃子、どちらも珍しくて美味しかったです。
▲状元特製「きのこと白菜入りフカヒレスープ」
▲海老と季節野菜のあっさり炒め
色鮮やかな一品。飾り切りも美しく、大根も良く知っている大根とはまるで違いました。
▲サーモンの黒豆ソース炒め
焼鳥と見間違えるような、見た目!実はサーモンです。
黒豆ソースがマコモダケやすべての使われている食材の味を高めていました。
▲上海伝統式東坡肉
東坡肉と書いてトンポーローと読みます。
角煮と見た目は似ていますが、東坡肉は皮付きの三枚肉を使っていて、角煮は皮はないです。
皮があるので、脂が良い具合に残っているところが、濃厚なタレと相まって旨味が増しているように思います。
▲小松菜入り生姜チャーハン
大根の漬物がとても美味しくて気に入りました!
炒飯は、その大根の葉かと思ったら、小松菜だそうです。
生姜味のチャーハン、ありそうで実は初めて食べたような気がします。
けっこう生姜が主張していて美味しかったです。
▲本日の特製デザート
マンゴープリンも、よく食べているものより数段濃厚!美味しい!
はらぺこパンダ
自由が丘 状元楼 アクセス
住所
目黒区自由が丘1-3-13 ジェイ・プラザ自由が丘
このお店は「目黒区自由が丘1-29-17」から移転しています。
アクセス
東急東横線・東急大井町線 自由が丘駅 から徒歩3分
東急目黒線 奥沢駅 から徒歩7分
電話番号
050-5600-5146
03-3718-8833
電話でもネットでも、予約出来ます。
営業時間
[月~金]
ランチ 11:30~15:30 LO 15:00
ディナー 17:00~22:00 LO 21:30
[土・日・祝]
ランチ 11:30~15:30 LO 15:00
ディナー 17:00~22:00 LO 21:30
定休日
水曜日
支払い方法
カード、電子マネー可、QRコード決済も可です。
総席数
94席
個室もあります。(2人、4人、6人、8人、10~20人、20~30人)
駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。
ベビーカー入店が可能です。
まとめ
外観も店内もノスタルジックな邸宅という雰囲気です。
邸宅なので、バンケットルーム、ダイニングルーム、書斎など様々なコンセプトの部屋が用意されているので、また違う部屋で、予約を取ろうと思います。
お料理も繊細で丁寧で、色鮮やかで、幹事をまかされてこのお店を予約したら、間違いなく大絶賛されると思います!