箱根湯本駅前の湯葉丼直吉は足湯もあり出汁が決め手のヘルシー湯葉丼!

日帰り箱根満喫中!はらぺこパンダです!

箱根の名物料理、湯葉を使った熱々の湯葉丼がいただけるお店「湯葉丼直吉」。箱根湯本駅から歩いて3分のところにあります。

元々旅館だったこのお店、玄関に足湯もあり、食事をしなくても利用できますし、待ち時間に足湯で、旅の疲れを癒すのも良いかと思います。

ラストオーダー間際に滑り込むことが出来ました。写真付きでご紹介します。

湯葉丼直吉の混雑はどうか?予約はできるのか?

平日、休日共にお昼の時間帯は混雑します。

予約ではありませんが、順番待ち受付が出来る機械が店前にあります。いわゆる順番待ちの番号発券機です。

注意
番号は順番の整理番号なので、予約は出来ません。

10組以内の待ち番号の場合は待合でそのまま待っていた方がいいです。

30組以後の待ち番号の場合は、1時間以上かかります。が、キャンセルも件数によっては順番が大幅に早まる可能性もあります。

呼ばれた時にいないとキャンセル扱いにされてしまうので要注意です!

待ち時間なく入れる時間帯はここ!

平日のラストオーダー近くの時間帯でしたら待ち時間なく入れます。

ラストオーダーは18:00です。

ランチではなく早目のディナーとして利用するのが良いかと思います。

スポンサーリンク

箱根湯葉丼直吉メニュー

箱根湯本駅前の名物!「湯葉丼」とは?

湯葉丼とは、箱根の湧き水と良質な豆乳で作られた汲み上げ湯葉を上品なカツオ出汁で煮込み、ふんわり卵をプラスした料理です。

健康にも美容にも効果のある、優しい味わいのヘルシーなお料理なのです。

※クリック・タップで拡大できます。

  • 湯葉丼 980円
  • 湯葉丼+湯葉刺しセット ((湯葉丼、湯葉刺し、姫とうふ、小鉢)1520円
  • 湯葉丼ご膳(梅酒、梅ワイン又は豆乳ストレート、湯葉丼、湯葉刺し、姫豆腐、小鉢、デザート) 2000円
  • とろろご飯定食(とろろ、御飯、湯葉刺し、みそ汁、小鉢) 1420円
MEMO
湯葉丼ご膳のデザートは豆乳豆寒天、豆腐ぜんざい、湯葉ぜんざいから選べます。

箱根湯葉丼直吉生口コミ!実際に食べたお料理はこれです

▲湯葉丼ご膳

梅酒、湯葉丼、湯葉刺し、姫豆腐、小鉢、湯葉ぜんざい。

湯葉刺しは濃厚でわさびがとても良く合います。反対に姫豆腐はさっぱりと、大豆の旨味が感じられるので、最初は、薬味なしでいただきました。ねぎと生姜も添えてあります。小鉢(昆布)が豆腐ばかりのアクセントになって箸休めも効いています。

▲一人前ずつの小さな土鍋で、ぐつぐつ煮立った状態で運ばれて来ます。

汲み上げ湯葉が卵でとじてあります。

▲出来立ての湯葉を別盛りのご飯に載せていただきます。

かき混ぜないとわからなかったのですが、中からしいたけや三つ葉、ニンジンなどがいっぱい出てきました。もっと味が薄いのか思って食べたのですが、ふわっふわの湯葉と卵が出汁とよくマッチしていて、しっかりした味がしました。優しい味ではあるのですが、カツオ出汁が感じられて美味しかったです。

▲湯葉ぜんざい

湯葉も熱いのかよ思ったら、温かいあずきのぜんざいに冷たい湯葉が浮いていました。熱いものと冷たいものは洋食のデザートのアフォガードのようで美味しかったです。おまけのシバ漬けも嬉しい。

スポンサーリンク

湯葉丼 直吉 店舗情報

住所
神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

電話
0460-85-5148

アクセス
小田急ロマンスカー「箱根湯本駅」、箱根登山鉄道「箱根湯本駅」前から徒歩3分
早川河川沿い

営業時間
11:00~19:00( L.O.18:00)

定休日
火曜日 祝日の場合営業

クレジットカードが使えます。

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。

▲お店の前に足湯があります。食事をしなくても自由に入れます。

まとめ

以前旅館を営んでいたというだけあって趣があります。大きな窓から早川の流れが眺められて、新緑や、今の時期だとあじさいも見えます。

閉店が早い(19:00 L.O.18:00)のが残念ですが、その分ランチタイムの指定がないので、1日中同じメニューが食べられます。

ディナーで湯葉丼980円ならお得だと思います。箱根湯本駅前というアクセスの良さも、日帰り旅行には重要なポイントですね。