鎌倉檑亭(らいてい)日本庭園を眺めながら美味しい蕎麦定食がいただけます!

こんにちはー!はらぺこパンダです!

湘南モノレールで裏鎌倉に行ってきました。

1番行きたかったのが檑亭(らいてい)という日本庭園に佇むお蕎麦屋さんです。

一休で檑亭(らいてい)を確認する

私は西鎌倉から歩いて行きました。

お腹を空かせて美味しくお蕎麦をいただくのはこの行き方がおすすめです。1,047m(徒歩約15分)、ほぼ上り坂ですが、景色を眺めながら歩いて行くので、そんなに距離を感じません。

駅からちょっと歩くし、場所がわかりにくいので、詳しくは次の章で、写真付きで解説します!

非日常な空間を写真と共にぜひご覧ください。

西鎌倉駅から徒歩での檑亭(らいてい)への行き方

▲湘南モノレールの西鎌倉駅で降ります。

▲駅を出たら右に行き、そのままモノレールに沿って歩きます。ロイヤルホストが見えたら、そこを右に曲がります。

▲交差点に差し掛かったら右に曲がります。

▲大きな看板があるので、わかりやすいです。ここからが上り坂です。

▲ひたすら道なりに上ります。

▲檑亭(らいてい)到着!

スポンサーリンク

檑亭(らいてい)へのアクセス

他にも色々な行き方があります。最寄り駅は以下のようになっています。

  • JR鎌倉駅よりバスにて約15分
  • JR鎌倉駅西口よりタクシー7~8分
  • JR大船駅よりバスにて約15分
  • 湘南モノレール西鎌倉駅より徒歩約15分

檑亭(らいてい)へのアクセス、バスを使うなら

鎌倉駅より15分(京浜急行バス利用)
「鎌倉山」行または「鎌倉山」経由に乗車し「高砂」下車。

大船駅より15分(京浜急行バス利用)
「鎌倉山」行または「鎌倉山経由江ノ島」行に乗車。
「鎌倉山」バス停で下車、「鎌倉駅」行に乗り換え「高砂」下車。

檑亭(らいてい)は登録有形文化財に指定されています

▲登録有形文化財に登録されている建物です。

▲鎌倉山が住宅地として開発された当時の歴史を今に伝える貴重な建物です。ステンドグラスの窓もあり和洋折衷の空間です。

▲入場料500円かかりますが、500円の金券をくれるので、お蕎麦を食べる時に割引券として使えます。

▲すぐにお蕎麦屋さんがあるわけではありません。急な階段があるので、車いす、ベビーカーでは行かれません。




▲ひたすら石段を下り続け、道なりに進むと、突然目の前に現れる檑亭(らいてい)!感動します!

スポンサーリンク

檑亭(らいてい)メニュー

▲クリック・タップで拡大できます。

▲庭の梅で作った梅ジュースがあります。

以上のメニューは予約なしで行っても食べられますが、このメニュー以外のものは予約しないと食べられないので、もし他のメニューが良ければ一休を確認してみて下さい。

会席料理、四季膳などは予約が必要です。

一休で檑亭(らいてい)を確認する


▲私は予約なしで食べられる蕎麦定食、2700円にしました。500円の金券を使って2200円です。

お蕎麦は味も茹で加減も申し分ないですが、天ぷらも種類ありましたし、煮物や果物も付いて、2200円は安いと思います。

▲店内の様子

▲クリック・タップで拡大できます。

▲お土産も色々あります。

檑亭(らいてい)広い日本庭園の様子

▲お蕎麦屋さん側から見た庭園

▲庭園内に甘味処もあります。

▲竹林が長く続いていて癒される空間です。


▲他の場所から移築したものも多いです。

永楽洞門といって高松寺から昭和初期にこの地に移建されたそうです。

檑亭(らいてい) 店舗情報


住所
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1-1

電話
0467-32-5656

定休日
正月三ヶ日、7月最後の月曜日~木曜日

一休で檑亭(らいてい)を確認する

一休から予約ができます。カードが使えます。

まとめ

軽い登山気分で行かれるお蕎麦屋さんです。店内でも、お庭の散策でも、かなりゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

ポイントカードをもらいました。でも、そんなにしょっちゅうは行かれないと思いますが・・・

またいつか近いうちに訪れてみたい場所ではあります!みなさまもぜひ1度は行かれたらいかがでしょうか?