東京ストロベリーパークのイチゴ狩り!品種はあきひめ、よつぼし、とちおとめ!

こんにちは!はらぺこパンダです!

予約が取れてから1ヵ月、ようやくその日がやってきました!

東京ストロベリーパークのイチゴ狩りに行ってきました!

詳しい時間、値段、予約の取り方は、こちらで書いています。

>>東京ストロベリーパーク予約の取り方

ここでは実際に行って来た写真付きで詳しく解説します。

東京ストロベリーパークのイチゴ狩り手順と裏技

▲受付で予約者の名前を言って入園券をもらいます。

▲受付からいったん外に出ていちごハウス前に予約時間の5分前までに行きます。

▲今日取って良いレーンの説明を受けます。

▲食べ放題は紙カップ、持ち帰りのみは透明カップをもらいます。

▲注意事項の説明です。

交配のために蜂が放たれているけれど、おとなしい蜂で絶対刺さないので、はらったりしないようにだそうです。

▲蜂が逃げないように急いでドアを閉めます。

▲最初このように写真を撮ってしまったのですが・・・

▲手を高く上げて上の方から見下ろすように写真を撮ると、遠近法で上手に写真が撮れるという説明がありました。

甘くておいしいイチゴを見つける裏技見つけちゃいました

決まってるレーンからしか取ってはダメです。もちろんそれはみんなちゃんと守っています。でも、あれ、意外と大きいのないなあと最初思っていました。でも同じレーンで手が届きにくいところは、みんな取り忘れている、取り損なっていることに気づきました。手が届かなければ届く場所に行けばいいだけ、苗の下をくぐってみました。

▲この日取って良いレーンに旗が立っています。

最初この広い通路でいちご狩りをしていたのですが・・・

▲柱があって歩きにくい方に下からくぐって入ってみたら・・・

▲大きくて甘いイチゴがたくさんありました!

歩きにくい方に入っただけなので、ちゃんと旗の立っているレーンのものを取っているのでルール違反ではありません。裏技をここでお教えしました!

一緒に行った友達にはもちろん言いましたが、これ意外と気づかないらしいですよ。この日同じグループだった人達で、苗の下をくぐって柱をすりぬけながらイチゴ取っている人、他にいなかったです。

ここで書いちゃったから、今度行ったらみんなやっているかなあ。そんなにこの記事読んでる人いないか・・・

スポンサーリンク

本日のイチゴの品種とその特徴

この日収穫していいレーンは3種類がそれぞれ3レーン、全部で9レーンでした。

品種は、時期によって、また出来具合によって変わります!

あきひめ


香りが高い品種で、果皮は柔らかめ、酸味が少なくジューシーで甘いイチゴです。

よつぼし

高糖度で風味がある濃厚な味で、三ツ星を超えるという意味でよつぼしという名前です。

とちおとめ


比較的甘味酸味のバランスがよく、果肉も締りがある割りに果汁は十分にあって美味しいイチゴです。

東京ストロベリーパーク お土産

イチゴの加工品のチョコレートやクッキーはありますが、イチゴそのものはお土産としては買えません。

イチゴジャムも聞いてみたのですが、お土産にはなかったです。

▲イチゴゼリー、トートバッグ、タオル

トートバッグはロゴ入りで、手提げ型とショルダータイプがあります。色は白と黒。

タオルはひっかけるわっか付きで、イチゴをちりばめた柄です。

▲おえかきちょう、和三盆のお菓子、クッキー

和三盆はイチゴ型と、イチゴショートケーキ型があり、そのまま食べても、紅茶に浮かべても良いです。

おえかきちょうは、大人気の品で、朝はなかったのが帰りに入荷しました。使うあてもなく、そう言われると2冊買ってしまいました。

スポンサーリンク

東京ストロベリーパークの混雑状況と予約について

ハウスの中は、とっても動きやすい人数しかいません。よくイチゴ狩りで見られるような混雑はいっさいありません。

それは完全予約制だからです。当日急に行っても入れません。平日は1日3回、休日は1日4回、全て30分の時間制限を設けています。

そうしてイチゴの苗を守っているから1年中イチゴ狩りが出来るのです。1回にハウスに入る人数も10人程度に制限しているそうです。

あれほど予約が取れなかったわけが、今日スタッフさんのお話を伺ってよくわかりました。

確実に予約を取るには??

思い立って行くということは出来ませんが、ネット予約で、空きを見つけて下さい。確実なのは1カ月前の夜中、日付が変わった時にネット予約をする方法です。詳しくはこちらの記事で・・・

>>東京ストロベリーパーク予約の取り方

東京ストロベリーパーク アクセス

〒230-0053 神奈川県横浜市鶴見区大黒町11-1

TEL:( 045 ) 394-5555(電話受付時間:営業時間内のみ)

平日受付時間 11:00~16:00

土日祝日受付時間 10:00~18:00

定休日:毎週水曜日

JR鶴見駅 東口、京急本線 京急鶴見駅から出ている横浜市営バス(乗車時間約15分) 7番乗り場:横浜さとうのふるさと行(181系統)で「横浜火力発電所前」下車 目の前

まとめ

30分食べ放題コースと、持ち帰りカップコースがありますが、食べ放題コースがお得です。

持ち帰りカップコースは、その場では食べてはいけないのです。

涼しいハウス内で水耕栽培のいちご食べ放題は、暑い夏にもおすすめです!