安藤百福記念館カップヌードルミュージアム横浜に行って来た!

こんにちは!はらぺこパンダです!

もうすぐ始まる新しい連続テレビ小説のモデル安藤百福のことを調べる目的と、ここでしか買えないカップヌードルを買いに横浜にあるカップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)に行って来ました。

>>安藤百福の詳細はこちらです

オリジナルのカップヌードルやチキンラーメンも作れます。

楽し過ぎて何度も行きたくなり、年パス作りました!

カップヌードルミュージアムの料金設定はとても良心的!

入館料 大人500円としか書いていません。高校生以下はなんと無料で入れます!

館内でカップヌードルを作りたい場合は1食300円で作れます。

たんけんノートというクイズ形式のガイドブックが100円です。オリジナルボールペン付きなのでこれもお得!そして館内4カ所でスタンプを集めるとファイルがもらえます。と更にお得!

これだけでも十分なのですが私は年パスを作ってしまいました。

最初500円で入ったのですが、あちこち楽し過ぎてまた来ようと思ったので、今日の分500円と年パス1500円の差額1000円で年パスに変えてくれるか聞いてみました。

あっさり快く年パスと変えて下さいました!

年パスの特典は以下の通りで、これもかなりお得だと思います!

  • スケルトンカラーフォーク(非売品)がもらえる
  • マイカップヌードルを作る時、具材1品おまけ(通常4品が5品選べる)
  • ワールド麺ロードでドリンクバー無料(フードメニュー注文時、2名分まで無料)
  • ミュージアムショップでの買い物5%割引
スポンサーリンク

カップヌードルミュージアムには何がある?所要時間は?

1階

▲エントランスホール

大階段に大きなカップヌードルオブジェとひよこが・・・

ひよこが外れるので、みなさんひよこ抱っこで写真を撮っています。

▲ミュージアムショップ

ここでしか買えないカップヌードルやお菓子、食器、文房具などいっぱいです。入館しなくても買えます!

2階

▲インスタントラーメンヒストリーキューブ

今までに発売されたカップヌードルがすべて展示されていて懐かしいものがいっぱいです。

その他には以下のようなコーナーもあります。

安藤百福ヒストリー 何歳の時に何をしたという歴史年表のようなコーナーです。

百福の研究小屋 当時ここで研究開発をしたという小屋をリアルに再現しています。

百福シアター 約15分の上映で百福の一生を振り返ります。

3階

▲チキンラーメンファクトリー

実際にチキンラーメンを作ります。1人で行くと参加できません。2人以上、3人という奇数でも大丈夫です。

予約制で小学生300円、中学生以上500円です。未就学児は体験できません。所要時間は90分です。

▲マイカップヌードルファクトリー

300円でカップを買います。赤ちゃん連れでも作れます。1人2個まで作っていいので、赤ちゃんでも未就学児でも人数に入れて構いません。出来上がりまで約45分です。

▲出来上がりはこんな感じ。

>>マイカップヌードル詳細はこちら

4階

▲カップヌードルパーク

3才以上、小学生以下の有料の遊び場です。残念ながら大人は入れないのですが、1つだけ方法があります。3才以上で未就学児の場合は付き添いがいるので、入れます。

制限時間は30分で入れ替え制です。300円です。

自分自身がカップヌードルの麺になって製造過程を体感することができる屋内アスレチックです。製麺から出荷されるまでの一連の工程を子どもたちが楽しみながら全身で体験できます。

ちょっと入ってみたいです!

▲ワールド麺ロード

>>ワールド麺ロード詳細はこちら

トタンを多く使っていて路地裏の屋台の雰囲気を醸し出しています。

ここが日本ということを忘れそうです!

カップヌードルミュージアム予約は必要か

チキンラーメンファクトリーマイカップヌードルファクトリーは予約が必要です。

チキンラーメンファクトリー

定員各回48人 所要時間90分

予約出来るのは、体験希望日の3カ月前の同日10:00から前日18:00までです。

インターネットでは、24時間受付けています。

>>チキンラーメンファクトリー予約はこちら

電話でも予約出来ます。予約専用ダイアルは 045-345-0825(10:00~18:00)

マイカップヌードルファクトリー

当日入館する時に整理券をもらうので大丈夫です。時間指定できます。

10:00~18:00(最終受付 17:30)

所要時間45分

スポンサーリンク

カップヌードルミュージアムでランチは出来るのか

安藤百福が世界の麺を食べ歩いたということにちなんでワールド麺ロードという屋台が軒を連ねるレストランというより、食堂があります。

かき氷、飲み物も色々な種類があります。

カップヌードルミュージアムへのアクセス

住所 :
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-3-4

電話 :
045-345-0918 (案内ダイヤル)

開館時間 :
10:00 〜 18:00 (入館は17:00まで)

休館日
火曜日

電車
みなとみらい線
「みなとみらい駅」より徒歩8分
「馬車道駅」より徒歩8分

JR・市営地下鉄
「桜木町駅」より徒歩12分


首都高速神奈川1号横羽線
「みなとみらいIC」より5分

路線バス
観光スポット周遊バス あかいくつ
「国際橋・カップヌードルミュージアム前」
下車すぐ

駐車場
台数
40台

料金
入館チケット提示で最初の1時間は無料、それ以降は30分毎に250円

営業時間
9:00 〜 19:00

まとめ

チキンラーメンファクトリーの体験が出来なかったこと、ワールド麺ロードで全種類食べられていないことが心残りなので、近々行こうと思っています。

そのために年パス買いました!

>>安藤百福の詳細はこちらです

連続テレビ小説「まんぷく」が2018年10月1日から始まるので、始まったらもっと混むと思うので、その前に行きたいと思います!