桜木町の美味しい日本酒専門店ふじひら!厳選のお酒と料理が絶妙に合う!

こんにちは!はらぺこパンダです!

お酒も大好きな私ですが、なかなかお料理と合うお酒というのは難しいです。

お料理の味も楽しみたいし、お酒も美味しく飲みたい!という欲張りな望みを叶えてくれるお店に初めて出会いました!

桜木町の駅から歩いてすぐのところ、日本酒専門店「ふじひら」です。

食べログでふじひらを確認する


見た目も綺麗なお料理の数々、そして何より日本酒の美味しいこと!

コースメニューでお料理、日本酒を堪能してきました!

桜木町の日本酒専門店「ふじひら」のペアリングコースとは?

ふじひらのコンセプトは全国の様々な種類の日本酒を楽しむこと。

日本酒は次の日に残りやすいという通説も覆して、とにかくお料理に合う様々な種類の日本酒を提案してくれるお店です。

初めて行くならペアリングコースがおすすめ!

ペアリングコースという名前のコースメニュー(5000円)、どういう内容のコースかというと・・・

一品のお料理に一種類の日本酒というように、一回の食事で様々な種類の日本酒が楽しめるコース料理です。

ふじひらでは、一品料理もありますし、お酒も銘柄単体で頼めます。

けれど、なぜペアリングコースをおすすめするかというと、お料理の味に邪魔にならないよう、より引き立ててくれる相性の良い組み合わせの日本酒を全国から厳選しているので、何を飲んだらいいか迷わなくてすむということです。

よっぽど日本酒に詳しければ別ですが、たいていの人は、さっぱりしたお刺身にはこの日本酒が合う、味の濃い料理には、キレのあるこの日本酒、などとはわからないと思います。

実際にお料理をいただいて、お料理と一緒に日本酒を飲んでみて、本当にそのバランスが絶妙でした。

それぞれの日本酒がお料理に合わせて毎回60mlというのもちょうど良い量だと思います。

これだけの種類のお料理と日本酒の組み合わせで5000円というのもお得だと思います!

MEMO
プラス1000円でお酒の量を90mlに変更可能です。

▲クリック・タップで拡大できます。9月ペアリングコースメニューです。

  • 前菜
  • お造り
  • 焼物
  • 煮物
  • 強肴
  • 珍味
  • 食事

お酒の温度、器もお料理に合わせて毎回変えて提供してくれます。

※コースを予約するとハートランド瓶ビールが300円で飲めます。(1人1本)

価格は全て税抜きです。

スポンサーリンク

日本酒専門店ふじひらの生口コミ!実際に食べたお料理、お酒を写真付きで!

前菜

▲南瓜豆腐、黒胡麻あん、クコの実、秋鮭、いくら、みぞれ和え、三つ葉

▲『秋田県』栗林酒造 春霞 純米赤ラベル

まず1杯目の冷酒は、まるでスパークリングワインのようで、飲んだ後、さっぱりしています。

旨味がギュッと詰まった南瓜豆腐や味のしっかりした黒胡麻の味にさっぱりしたお酒は良く合います。

お造り

▲漁港直送!旬鮮魚盛り合わせ、あしらい一式

▲『新潟県』青木酒造 鶴齢 特別純米 ひやおろし

お刺身がさっぱりしているので、お酒は少し甘みがあって味を中和させてくれる感じです。味が濃いお酒ですが、でもけっしてお刺身の味の邪魔はしていません。

焼物

▲魳(カマス)天然塩焼き、菊蕪

▲『滋賀県』武内酒造 唯々 茜色の約束 特別純米酒

カマスがホクホクしていて美味しいです!焼き物の落ち着いた味わいに合うお酒でキレが早いです。最初の2杯より甘みは抑えられています。

煮物

▲輪島産、幻魚汐煮、豆腐、青味

▲『石川県』白藤酒造店 輪島物語 ひやおろし

幻の魚と書いて「げんげ」と読みます。深海の魚でコラーゲンが溶け出している感じで優しい味のお料理。

汁物と相性のいいお酒で今までとは逆でお酒の方が味が濃くて、お魚のスープが口のなかをさっぱりさせてくれます。

強肴

▲清水恵水ポーク塩豚、香味野菜、辛子酢味噌(写真は2人前です)

▲『神奈川県』いずみ橋酒造 秋トンボ 生酛 山田錦

コースの後半はしっかりした味のお酒になっていきます!

あえて米を磨かずに造っているお酒でお肉を食べた後でも、後味がしつこくないです。

香味野菜も細く切ってあって柔らかい塩豚と一緒に食べるとさらに美味しいです。

珍味

▲鶏レバーペースト、バケット、ピンクペッパー(写真は2人前です)

『三重県』森喜酒造場 特別純米酒 妙の華 9号酵母火入れ

鶏のレバーペーストは豚と違って柔らかい優しい風味、美味しいです!

最後は熱燗のお酒!お酒はコースだと6種類、全部で約2合飲んだことになります。

適度な量で、食事もすすみお酒も楽しめます。

食事

▲キノコとお揚げの土鍋御飯、アラ汁、香の物

たっぷりの具が入った熱々、ホクホクの炊き込みご飯!アラ汁もお魚がいっぱい入っていて、良い味です。お酒の後のお味噌汁いいですねー!

純米造りは食事に合います。冷酒だとスッキリですが熱燗だとふわっと、又違った味わいが楽しめます!

日本酒専門店にはこんなにお酒の種類があります!

▲クリック・タップで拡大できます。赤丸はおすすめ銘柄!

大吟醸、その他稀少なお酒、数量限定商品なども多数あります。

その他のドリンク類メニュー


 ▲クリック・タップで拡大できます。

ノンアルコールビール、ソフトドリンクも多数用意されています!

スポンサーリンク

日本酒に合うお料理一期一会メニュー


 ▲クリック・タップで拡大できます。

コースにしなくてもこんなにたくさんの種類のお料理がありますよ!赤丸は本日のおすすめの一品。

コース料理を堪能したのですが、どうしても一期一会メニューのお料理も食べてみたくて追加注文しました!

▲牛スジと根菜の旨煮

牛スジからいいいお出汁が出ているので、間違いなく美味しいです。お肉も柔らかく煮込んであって野菜もたっぷり入っています。

桜木町の日本酒専門店ふじひら 店舗情報

▲大きな提灯が目印です。

住所
神奈川県横浜市中区花咲町3-96 大坪ビル 1F

交通手段
横浜市営地下鉄 桜木町駅 徒歩4分
JR根岸線 桜木町駅 徒歩6分

営業時間
「月~金」
17:30~23:00(L.O22時)
「土」
11:30~14:00 コース予約のみ
16:00~22:00(L.O21時)

定休日
日曜日 祝日

カード使えます。
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネーは使えません。

駐車場はありませんが近隣にコインパーキングがあります。

お店の電話番号
045-341-3771

予約・問い合わせ電話番号
050-5595-6431
食べログからも予約出来ます。

食べログでふじひらを確認する

ふじひら 店内の様子

席数は14席です。
カウンター6席、2名テーブル×2卓、4名テーブル1卓(2名テーブルとのコネクト可) 貸切可能です。

▲清潔感のある厨房の様子です。ここで美味しいお料理を作ってくれます。

完全禁煙です。

無料Wi-Fiがあります。

まとめ

今回おじゃました日は9月でしたが、もちろん毎月お料理もそれに合う日本酒もメニューが変わります。

ペアリングコースというお料理ごとに違うお酒を出してくれるコースにしましたが、お酒が飲めない人でも、お料理だけのコースもあります。

その場合は2000円安くしてくれるので、安心して是非行ってみて下さいね!

季節の旬なものをいただきに、毎月訪れたいお店です。