こんにちは!はらぺこパンダです!
韓国のかき氷がブームですが、これぞ日本のかき氷の原点とも言うべき、和にこだわった絶品かき氷が食べられるお店が、東横線都立大学駅から徒歩2分のところにあります。
そのお店は昭和40年創業の和菓子屋さん「ちもと」といいます。
毎年行列がすごかったのですが、名前を言って予約をして、その時間に行けば良いという制度になりました。
その方法と実際に食べたかき氷を紹介します。
ちもとのかき氷 いつからいつまで?
2019年は7月14日(日)~9月中旬までです。その年の気候によって終わりの日は決められるので、はっきりした日にちは未定です。
かき氷が食べられる日は氷の旗が店頭に掲げられています。
ちもとのかき氷 行列必至?予約は出来る?
実はこのお店、かき氷以外の時期は比較的空いています。
それが7月中旬、氷の旗が店頭に掲げられると、とたんに行列必至の人気店になります。
その位ここのかき氷のクオリティーは高いのですが、それは次の章でご紹介するとして、まずかき氷を食べられる方法を書きたいと思います。
お店は10時開店ですが、お店の方に伺ったところ、日曜日は8時から並ぶ人もいるそうで、10時の開店前に予約受付を終了することもあるそうです。
座席が10席しかないことと、こだわりのかき氷なので、たくさんは用意できないのです。
私が行った日は雨の土曜日、10時半に店に着いて、受付終了の看板が出ていなかったので、中に入ってみました。
今日の分で予約が取れるか聞いてみたところ、15時か17時ならというお返事でした。
15時で予約をして、その場を離れて時間をつぶすことにしました。
14時半にお店に戻ってみたところ、受付終了の看板が出ていました。
平日だったら9時に行けば、確実にその日に食べられて、ちょっとも並ぶのが嫌な人は10時に行けば夕方の時間の予約が出来るかもという話でした。
肌寒い日や雨の日に行くのもありかもしれません。
※当日分の予約しか出来ません!、電話予約も出来なくて、店頭に行って空いてる時間があれば、名前を伝えることで予約が出来ます。
ちもとかき氷のメニューと人気の秘密
▲クリック・タップで拡大できます。
実はこのメニュー、あまり目にしないかもしれません。なぜかと言うとお店に置いていなくて、お店の方に他のメニューも見せてもらっていいですか、とお願いして写真を撮らせてもらいました。
ここのかき氷を食べるのは、けっこう大変なのと、せっかく来たからとみなさん、最初からおまかせコースを食べる気満々で来るので、メニューの必要があまりないのです。
それでも一応700円コースと900円コースは用意されてはいます。
私が着席した時の10人は全員1100円のおまかせコースを食べていました!
ちもとのかき氷おまかせコースはこれ!
▲縦半分ずつに抹茶、練乳がかかっています。
氷自体はふわふわで長崎のしろくまアイスのようなのですがわかりますか?要するにザクザク、じゃりじゃりのかき氷ではないということです。
この見た目だけだと、なーんだ、普通の宇治氷じゃないかと思いますよね。
▲ちょっとだけ下の方に見えてきたのは白玉団子と小豆。
まだ普通ですか?何しろすごい量なので慎重にくずして食べていかないと、下のお盆にドサッと氷が落下している人をよく見かけます(^-^;
▲やっと出会えた和菓子たち
拾いあげて氷の中腹に乗せてみました。これがここのおまかせコースの秘密です。ここで売っている水羊羹や草団子、栗きんとんなどが入っているのです。
▲入っている和菓子の数を数えようと思ったのですが、多すぎて数えきれませんでした。
▲まだまだ出てきます!
かき氷ですが、和菓子だらけでかなりお腹いっぱいになります。入っている和菓子もその日によって違うので、宝箱のような楽しさがあります。
これで1100円は、大満足なので夏の時期、朝から晩までお店は満席なのもうなづけます!
ちもとの八雲餅 その他の人気商品
▲元々この八雲餅が人気でした。1人30個までしか買えません。
▲羽二重餅に黒糖とカシューナッツが入っています。
▲普通のお団子や栗きんとんも売っています。これらがかき氷の中に入っているのです!
▲青竹の香りが爽やかな、こしあんの水羊羹。9月上旬までです。
▲おせんべいも売っています!
持ち帰り和菓子や、おせんべいだけなら、いつでも入って買うことができるので、もしかき氷の予約が出来なくてもぜひ店内に入ってくださいね。
八雲餅はおすすめです!日持ち5日間です。
ちもと 店舗情報
住所
東京都 目黒区八雲1-4-6
最寄り駅
東横線 都立大学
道順
都立大学改札口より徒歩2分 目黒通り沿い
電話番号
03-3718-4643
定休日 木曜日
営業時間
10:00~18:00(L.O.17:30)
※夏のかき氷時期のラストオーダーは1日の人数が埋まり次第終了です。
座席数 10席
まとめ
1度食べたらまた食べたくなること間違いないと思います。実は私、はらぺこパンダは毎年食べています。
ここのかき氷を食べないと夏が来た感じがしないのです。
ただただ店前に並ばせたり、店前のボードに名前を書かせたりと、お店も毎年試行錯誤を重ねて今の方法になりました。
ますます混んでしまうので、ここで書くのをやめようかと思ったくらいですが、やはりこの味、みなさまにも食べていただきたいのでご紹介しました!