湘南モノレールフリーパスで裏鎌倉のランチ、カフェおすすめ食べ歩きコース

こんにちはー!はらぺこパンダです!

大船から湘南モノレールに乗って裏鎌倉日帰り旅行に行ってきました。

特に西鎌倉のお蕎麦屋さん「檑亭」とケーキ屋さん「レシュー」はおすすめです!

江ノ電に比べて湘南モノレールはあまり知られていないようですが、かなりおすすめです。

そちらも併せてご覧ください!

湘南モノレールはフリーパスがお得!

フリーきっぷは3種類あります!

▲クリック・タップで拡大できます。

  • 湘南モノレール1日フリーきっぷ
  • JR東日本 鎌倉・江ノ島パス
  • モノレールDEえのすい

江ノ島水族館に行くのであれば、「モノレールDEえのすい」が断然お得です。

が、そうでなければ、100円の違いなので「鎌倉・江ノ島パス」がおすすめです。しかしこのきっぷ、JRの駅にしか売っていません。

最初、知らなくて、湘南モノレール乗り場まで行ってしまい大船駅まで買いに戻りました。

みどりの窓口に並んでいてしばらくして自販機でも買えることがわかりました。

▲自販機での買い方説明です。クリック・タップで拡大できます。

▲鎌倉。江ノ島パスを買える駅は、JR藤沢、大船、北鎌倉。鎌倉駅。クリック・タップで拡大できます。

▲停車駅。クリック・タップで拡大できます。

湘南モノレールの車内からの景色はこんな感じ

かなり左右に揺れます!テーマパークのアトラクション並みで、かなり面白いです。もちろん1番前に乗りましょう!

スポンサーリンク

裏鎌倉でのおすすめランチは「檑亭」のお蕎麦

湘南モノレールの西鎌倉から徒歩約15分。日本庭園の中に美味しいお蕎麦屋さんがあります。メニュも色々ありますし、予約も出来ます。

▲代表的なメニュー、蕎麦定食。

>>檑亭(らいてい)の詳細はこちら

裏鎌倉のおすすめカフェ①ケーキ屋さんレ・シュー

こちらは西鎌倉から徒歩5分。手作りプリンとケーキが美味しいお店です。店内でも食べられます。

神奈川県鎌倉市西鎌倉1-1-10(駐車場完備)

営業時間:9:00~18:30

定休日はありません。

電話番号:0467-31-5288

▲どれもこれも凝ったデザインのケーキです。1日あちこち行く予定なので、買って帰るのはあきらめました。

▲手作りプリン。店内でいただきました。

食べ始めても下に沈まないプリンです。しっかりしていて濃厚プリンです。

▲季節限定のかき氷があったので、プリンの後に食べました。

マンゴーもイチゴもシロップではなくて生の果肉がたっぷり入っていました。

ケーキ以外の焼き菓子は通販もあります。

スポンサーリンク

裏鎌倉のおすすめカフェ②チョコレートバンク鎌倉

チョコレートバンク鎌倉 メニュー

▲クリック・タップで拡大できます。

▲クリック・タップで拡大できます。

▲チョコレートバンクという名前の由来は元銀行だったからです。これは銀行だった時の金庫です。

▲金庫の内部。カウンター席があります。

▲チョコレートで出来ているように見せかけたゴリラのオブジェが店内ど真ん中にあります。

▲焼き立てクロワッサン

人気のものから売り切れてしまうので、店内で飲食する前に買っておいた方が良いです。チョコレート屋さんのチョコクロワッサンなのでかなり濃厚で、かなり大きいです。

▲スーパーチョコレートパフェ 1200円(税抜き)

コロンビア産のビター生チョコソフト・ビターチョコソース・バナナとキャラメリゼしたアーモンド・焼きクレープと自家製クッキー・チョコレートマカロン。

パフェは店内のみなので、これを食べるために来ました!

すごく美味しいです。甘さ控えめじゃないところがチョコレート好きにはたまらないのです。けれど、小さい!すぐ食べ終わってしまいました。

▲店の入り口やベンチにもチョコレートソースのようなデザインが施されています。

チョコレートバンク鎌倉 店舗情報


住所
神奈川県鎌倉市御成町11-8
JR鎌倉駅西口徒歩1分

電話
0467-50-0172

営業時間
火~日 10:00~18:00

定休日
月曜日

まとめ

湘南モノレールに乗りたいと思ったのが西鎌倉に行くきっかけでした。

江ノ電で行く良く知られている表の鎌倉と違って、ざわざわしていない落ち着いた雰囲気の街並みばかりでした。

都会の喧騒をしばし忘れ、優雅な時間を過ごすことが出来ました!